広島♪ | ヴァイオリンときどき犬。

広島♪

久しぶりになってしまいましたが、船旅から戻ってすぐにアフィニス夏の音楽祭に参加するために広島に来ています!

今日で8日目。先ほど子供のための演奏会を終えて、残すは明日のオーケストラコンサートのみとなりました。

オーケストラ奏者のための講習会であるこの音楽祭。東響に入って5年、行ってみたいなーとは思いつつ、妙ちゃんが帰国している時期でカルテットや「ふみたえの夏」を優先していて参加できずにいたのですが、今年は思い立って初参加。

四方先生や海外からの先生達がとても素晴らしくて、実りの多い日々になりました♪

最初の5日間は室内楽中心。
毎朝9時半からお昼までみっちりリハーサルをして、午後は指揮なしでハイドンのシンフォニーのリハーサル。

わたしはコントラバスのリノヴィツキ先生とクラリネットのライナー先生と
ブラームス/ネックスのセレナーデ第1番(9重奏版)という作品に取り組みました。

オーケストラ作品が元になっていて、6楽章50分という大曲。フルート、クラリネット2本、ファゴット、ホルン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスというはじめましてな組み合わせで、スコアを読むのにすごく苦労しましたが、とっても素敵な音色で包み込んで下さる先生達や共演者の皆さんのおかげで本番は50分があっという間でしたニコニコ

編成が大きかったからか、毎日ホールでリハーサルができたのもラッキーでした♪

ゲネプロ中。
足のお行儀がひどすぎる笑。

本番。

終わった後は先生達がハグしてくれたりして、苦労した分なんだか良い達成感のある本番になりました♪
管楽器の音量にバランスで負けないようにするだけでなく、コンサートマスターのような?役割もしないといけない50分。エネルギー切れが怖すぎて、朝ごはんもホテルでしっかり納得ご飯やお魚を食べて、お昼も定食屋さんでしっかり食べて、おやつにから揚げを食べて、本番前におにぎりとウィダーのエネルギーinを飲むという笑。それでも終演後はお腹がぺこぺこでビールが進みましたグラサン

そして、一昨日はハイドンの本番の前にプロムナードコンサート。

ホッホシルト先生のお隣で楽しすぎて笑いが止まらなかったグラウプナーのティンパニとオーケストラのためのシンフォニア。

船旅から旅の暴飲暴食続きで最初の数日は胃腸の疲れを感じていましたが、せっかくなので広島の食べものも満喫。

昨年旅行できたときに気に入った辛部の辛いつけ麺。

お好み焼き屋さん♪

午後がお休みだった日は一人で街中に出て、

太閤うどんの「広島レモンうどん」
お腹を休めるために美味しいおうどん屋さんを探したのに、さっぱりし過ぎて全然足りずに…

行ってみたかったフルーツパーラーが近くにあることに気づいて桃のパフェ。
フルーツカフェタマルにて。

真夏日の原爆ドーム。

4日目頃にホールとホテルの近くに発見したこの定食屋さんのおかげで胃袋は無事本調子を取り戻しました。。

昨日は朝一でホッホシルト先生のレッスンを受けてから町に繰り出して、広島在住の大好きなヴァイオリンのお姉さまとランチ♪
香り家という美味しいおそば屋さんでした♪

リハーサルが早く終わって、東響からの参加者の3人でジェラートを食べたり♪

お散歩習慣がついている最近なので、気分転換には一人でも沢山歩いて、広島はお天気もとても良かったのでだいぶこんがり日焼けをしてしまった模様です。。
初対面の鉄板焼き屋さんのおじちゃんに「あら、あんたこんがり焼けてるね」と言われてびっくりしました笑。

練習や気分転換など、仕事から離れて時間を使える10日間。同世代の違うオケの人とお話をしたり、もっと長くオケにいらっしゃる先輩方とお話をさせて頂くのもすごく大事な時間でした♪

忙しいスケジュールの中送り出してくれた東響にも、多方面で協力してくれる家族や環境に感謝して、まずは明日しっかり最後の演奏会を終えて9月はオケにもご恩返し?をしなくてはと思います♪

月曜日は朝一の新幹線で帰って12時から2週間以上ぶりに東響に参加。なんだかどきどきですおねがい