ヴァイオリンときどき犬。

ご訪問ありがとうございます音譜

演奏会のお知らせ、日々のこと、そして愛犬ライトのことなど(ほぼ)毎日更新していますわんわん

コメント、メッセージなどもお待ちしていますチューリップ赤



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-14 21:48:18

オンオフ!

テーマ:ブログ
今週はしばしの秋のお休みのあと、ラヴェルやドビュッシーのプログラムでした♪
短い曲たくさんのプログラムというのも、独特の難しさがあるなぁと…来週はオルガン付き。

楽しみです口笛


さて、まるちゃんin軽井沢!


オケの先輩に教えてもらった、犬連れのためのホテルに行ってきましたニコニコ

ハンモックでくつろぐおねがい

御影用水沿いをお散歩。


ハンモック再び。


レストランにペット用カートがあって、お食事にも連れて行けるシステム笑。
人にとってもとても居心地の良いホテルでしたが、さすがにこの食事風景には少し抵抗をかんじてしまったわたしキョロキョロ


ハロウィンのコスチュームが置いてあったので、試す。


生徒さんに「まるちゃんモデル犬になれますよ!カレンダーとかあったら私買います!」と言われた一枚グラサン


ドッグランもあって、とても楽しい滞在でした♪


こんなお犬様、ここでだけだからね、まるちゃん。


気持ち良い気候の中でのテラスランチ♪

お利口さん!!


さんまが美味しくて、秋刀魚を買うためだけにスーパーに行きたくなってしまうニコニコ



鳥ごぼう鍋。途中でカレールーと油揚げを入れて、しめはカレーうどん♪また作ろう。


芸術の秋、食欲の秋。
来週末からはクローズドですが楽しみなチェンバーオケやピアノトリオの本番が続きます。

ワーグナーも譜読みしないと。

フェルメールもレンブラントも見に行きたいなぁ。
がんばります!


2018-10-08 06:58:36

晴れオケとロアジカルテット♪

テーマ:ブログ
土曜日は初めての晴れオケのコンサートでした♪


ベートーヴェンチクルスの第1回目。第1番と第3番でした。
とても楽しみにしつつとても緊張していたのですが、ものすごく密度の濃いリハーサル(決して長時間ではなかったのに帰宅時の疲れが半端じゃなかった😳)と本番のものすごい集中力で本当に充実した3日間を過ごさせていただきました。


わたしは今回は本当にラッキーな参加でしたが、またヴァイオリンが足りないことがもしもあったら心からまた勉強させていただけたらなぁと。

NHK-FMで放送があるようですニコニコ


興奮冷めやらぬまま、翌朝は午前中の予定がキャンセルになったので寝坊するはずがアドレナリンのためか6時過ぎに起床。

昨夜は年に2回のお楽しみ。ロアジカルテットでした♪

チェロの多井さんとファーストの吉田さんの外声そしてヴィオラの多井くんの即興性あふれるカルテット。昨夜のメインはハイドンの『皇帝』でしたが、本当にその場でしか起きない奇跡的な瞬間がたくさんある良いハイドンになったような気がします。皆さん人間的にもおもしろいし、ここでしかやらないの勿体無い気がする!と思ってしまったりするのですが、あの温かい空間でやるのがまた良いのだろうなぁと。

心から楽しい時間でしたおねがい




昨日一昨日と幸せな現場にいられている中でしたが、今週は恩師岡山先生のとても悲しい訃報もありました。

実技の直接の門下ではなかったのですが、芸高の試験の時たえの後にわたしが出て行ったら「魔法みたいだぁ」と呟かれた所から。
ヴェーネレで本当にお世話になり、カルテットをやっていなかったら学生時代のわたしには決して見ることのできなかったであろう音楽の世界を知る機会をたくさん与えていただきました。
特に大学の4年間のカルテットは辛いこともたくさんあったけれど、先生の温かさにいつも救われて、大学4年の室内楽定期を最後にヴェーネレをお休みした時期、私は「もう、ふみはカルテットのファーストは弾かない」とまで言っていた時期もあったのですが、そんな頑なになっていた姿勢が少しほどけたのも先生のカルテットの津田ホールでのシューベルトを聞いたときでした。コンサート中にあまりに素敵で楽しくて、カルテットってやっぱりすごいんだぁと涙が出てきたのが今も忘れられません。

卒業してからもカルテットでも個人的にもとても気にかけてくださり、ご病気がわかる少し前、とても温かい宝物のようなスピーチをしてくださったり、その後ヴェーネレでもオケを移籍しようかとご相談したときも松原先生とともに力になっていただきました。


文章にしようとすると気持ちばかりが大きくて懐かしくて難しいのですが、本当に先生がいらっしゃらなかったら音楽の捉え方も、もしかしたら生きていく方向性も違ったかもしれないとも思えてしまうような、間違いなくわたしの人生の恩師の1人です。

予定が合わずに「また必ず会えますから忙しいときに無理することないですよ」とお電話でお話ししたのがさいごになってしまったのが心残りですが、私の中の岡山先生はいつまでもおしゃれでスマートで温かくて、人としての魅力に溢れた芸術家です。


出会いに感謝して音楽にも、人にも、そして先生にたくさん教えていただいた美味しいごはんにも!色んなことに精一杯の誠意と愛情を持っていようと思います。









2018-10-02 09:59:17

10月!

テーマ:ブログ
ようやくの晴れ間がうれしくて、暑くなるのを心配せずに良いタイミングでお散歩に出たらついつい歩きすぎてしまう2日間。



2018年があと2ヶ月で終わってしまうなんてびっくり
と言いつつ、9月はなんだかとても長かったような気がしたり、不思議な気持ちです。


もうだいぶ前にになりますが、久しぶりに赤身専門の焼き肉屋さんへ。
たくさん食べたら帰宅してから身体が熱くて熱くて、普段野菜多めの食事では感じないものすごいエネルギーを感じたわたしでしたキョロキョロ



まるちゃんはシャンプーに行ってすっきり。
夏は暑いのとたえちゃんに短い美少女ぶりを見て欲しくて続けてトリミングもお願いしたのですが、この写真をたえちゃんに送ったら「こっちがたえの求めるまるちゃん像」と言われました笑。



ご褒美に久しぶりに買った新しいおもちゃを…
3分でこわす。。



秋冬の昼間がとても気持ちの良い我が家のソファの後ろにまるさまが入るようになったら、秋イチョウ


今週頭は少しゆっくり、明後日からリハーサルが始まり、6日は晴れオケ、7日は尾山台のレストランロアジにてロアジカルテットです♪

良いお天気の中ロアジカルテットのリハーサルへ。
帰りは少し前で降りてお散歩して帰ろうかな口笛
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス