旅日記2 | ヴァイオリンときどき犬。

旅日記2

相変わらず暑い日が続きますね。。



旅日記の続きを…。といってもまだ1日目だった気が叫び



ローマ2日目は朝早くにバチカン市国へ。朝一で行っても並ぶと噂だったバチカン美術館。開館より30分近く前に行ったのですが、ものすごい行列でしたあせる


美術館の庭園!美術館内は本当にたくさん展示室があって、すごい!!しか言葉が出てこない自分が残念すぎました。。



ヴァイオリンときどき犬。

クライマックスはやはりミケランジェロの最後の審判!!高い天井まで壁中びっしりと書かれた絵や装飾にとても感動しました。


次はそのままサンピエトロ大聖堂へ。そこにもミケランジェロの作品などがあり、こちらもまた素晴らしかったです。



ヴァイオリンときどき犬。
日本人の方と遭遇して写真を撮り合いっこしたのですが(笑)、同じガイドブックを持っていて少し笑えました。



気づけばもうお昼すぎ。次は市場がまだぎりぎりやっているかも?とナヴォーナ広場へ。ちょっと迷った私たちはこの日一つめのジェラートを購入♪暑さでまいった体にはたまらなくおいしくて、私はローマ2泊で5回くらい食べました…笑。ジェラートを食べるかわいい陽子の写真が載せたいのですが・・・駄目かなぁ。。


市場はもう食品はなかったのですが、お昼を食べようとナヴォナ広場近くのガイドブックおすすめのレストランへ♪


ビールととってもおいしいピザで元気復活!!
ヴァイオリンときどき犬。


ヴァイオリンときどき犬。

おいしかった♡


実はこの日午後はがんばってフィレンツェまで足を伸ばそうかと言っていたのですが、さすがに朝からの暑さと歩きで疲れ気味だったので、ローマをしっかりまわろう、と食後にまたまたジェラートを食べながら決定にひひ笑。


午後はまた遺跡を見たり、真実の口やトレビの泉、おしゃれ街をふらふらしてみたり、スペイン広場でまたまたアイスを食べたりとローマを満喫しました。



向きが変わらない…スペイン広場で。(自分撮りに成功した1枚は後ろにお兄ちゃんが写りこんでました。。)
ヴァイオリンときどき犬。

スペイン広場♪
ヴァイオリンときどき犬。


トレビの泉
ヴァイオリンときどき犬。


これはローマのディズニーストア♪ちょっと遺跡っぽい装飾がしてあって思わず足を踏み入れてしまいました♪
ヴァイオリンときどき犬。


歩き回ってへとへとでホテルに戻り、近くのレストランへ♪このレストラン、突っ込みどころ満載の日本語のメニューがあったのですが、写真は遠慮しました。

ワインと美味しいパスタとピザとお肉で陽子とゆっくりお話しました。

部屋に戻ると睡魔に襲われたわたし。。翌日の半日をどう過ごすか相談しながら、陽子を残してひとり夢の中へ…得意げ


翌日は素敵なお城を見に行きましたが、写真が多くなってしまったのでまた改めて。


おやすみなさい♪