ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
「幸せ」はたくさんあります。
 
 
そして、いろんな幸せがあります。
 
 
幸せには、日常的な幸せと非日常(一時的)な幸せがあります。
 
 
この幸せを心理学者のアヴェリルとモアは、これを『幸せの4つの顔』として分類しています。
 
 
1.喜び
友人と酒を飲んだりして楽しい時間を過ごす。応援している野球チームが勝って喜ぶ。
など、楽しく笑って騒いで過ごす幸せ。
 
2.満たされていること
社会的に成功しなくても、みんなが健康で、愛する人たちと共にささやかな望みを満足させること。
自分が持っている物や現状に満足している幸せ。
 
3.目標を達成すること
仕事に成功し、自分が有能で役に立っていることが、自他共に認められる幸せ。
 
4.心の平静
物事がうまくいってもいかなくても、心穏やかでいられることで感じる幸せ。
 
 
 
この4つの顔のどれを一番幸せと感じるかは、人によって異なります。
 
 
年齢を重ねるごとに、変わっていくこともあると思います。
 
 
ただ、自分にとっての幸せはどのタイプなのか
 
を知っておくことは必要です。
 
 
もちろん、4つすべてが幸せであって大切なもの。
 
 
けれども、4つとも全部は難しいので、どれを優先するかを決めておくと、より幸せになれるのです。
 
 
私は4つの中では、「心の平静」を一番に求めています。
 
 
それなのに、「喜び」を優先させてしまうと大騒ぎする仲間の中で、自分ひとりが取り残されたような孤独感を感じることがあります。
 
 
自分に我慢させてしまっているのです。
 
 
こういうときは、優先順位を変えてみてもいいですよね。
 
 
私は「心の平静」に一番幸せを感じるけれども、今回は「喜び」を優先させてもいいかもとやんわり変えてみる。
 
 
すると、孤独感は小さくなると思います。
 
 
************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -