ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

疲れたときに

 

「疲れた~」

 

と口に出すと

ますます体が重く

なったように感じる

 

 

なんてことありませんか?

 

 

反対に

 

「あとちょっと頑張ろう!」

 

「まだ出来そうだな。」

 

と口に出すと

疲れていても

まだ作業ができたり。

 

 

これは脳が錯覚を起こして

体もそれに反応するから

なのだそうです。

 

 

これは

「元気」と口に出したことで

脳が「私は今、元気だ。」

と錯覚を起こし

体もそれに反応するからです。

 

 

 

脳は記憶を保管する装置。

 

 
ただ脳は
その記憶が事実か事実じゃないか。
 
自分のことなのか他人のことなのか。
 
過去・現在・未来のどの部分
なのかは、判断できない。
 
 
だから
 
本当は疲れていたとしても
「元気」と口にすれば
脳はその言葉に反応します。
 
 
そして
 
脳の自律神経は
いい言葉を浴びていると
言葉が示す通りの反応を
心や体に対して起こす。
 
 
ならば
いい言葉を使い脳をだます
ことで現状を変えることが
可能になるのです。
 
 
 
 
“そう簡単にはかわらない”
 
ように思いますよね。
 
 
私も最初は半信半疑でした。
 
 
でも
 
“これで、少しでも
変わるんだったらいいかも!”
 
ぐらいで始めたいい言葉を使うこと。
 
 
日々、意識して使うことで
思考も前向きになり
行動も変わりましたよ。
 
 
 
そして
いい言葉をどんなに使っても
心と体が停滞してしまうときは
 
そんな自分をねぎらって
あげるチャンスです。
 
 
「いい言葉を使っても
 停滞してしまうくらい
 
 今、私は疲れているんだな。
 辛いのだな。」
 
と自分に優しくしてあげましょうね。

 

 

************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -