ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
今週、娘が熱を出しています。
 
 
感染症でもなく原因不明の熱。
 
 
なので、
学校はお休みしています。
 
 
おそらく季節の変わり目と
高校3年生になり
新学期からの頑張りから
疲れが出たのでしょう。
 
 
娘は気力だけで頑張ろうと
すると、体からストップのサイン
が出るのです。
 
 
よく、ストレスがたまると
本人の自覚なく
じんましんが出たりします。
 
 
今回も体から休んで!!
というサインだと思います。
 
 
そんなとき、主人が
 
「気力で治せるから
 頑張りなさい。」
 
と声をかけていたんですね。
 
 
努力と根性で育った世代
なので、悪気なく
励ますつもりで言ったと
思うのですが
 
娘は
 
「頑張れない...」
 
とつぶやいていました。
 
 
横で聞いていて
 
「こんなに頑張っているのに
まだ頑張れって言われたら
きついよな。」
 
と思いました。
 
 
 
 
「頑張れ」と言う言葉には
言うタイミングがあるのです。
 
 
がんばって乗り切ってクリア
できるような「ちょっと難しい」
課題であるときは
 
がんばれと励ますことで
よい結果につながることが
あります。
 
 
一方で、疲れてやる気も
体力もない状態の人に
がんばれというのは酷です。
 
 
自転車で70㎞走ったあとに
もう10㎞走りなさいと
言っているようなもの。
 
 
もう、へとへとなのにがんばれ
と言われても頑張れない
ですよね。
 
 
人のエネルギーや
モチベーションには限界
があります。
 
 
毎日使い続けていると
減っていくもの。
 
 
健康な人であれば
毎日補充できますが
 
頑張り過ぎている人は
減る量の方が早いのです。
 
 
そして
疲れやストレスが溜まっていく。
 
 
こんなときは早めの
休息が必要です。
 
 
 
今回、娘は
エネルギーとモチベーション
の限界を超えたのです。
 
 
新学期からとても
頑張っていたのでね。
 
 
だから、頑張れの言葉は
娘にとって酷だったと
思います。
 
 
今はゆっくり休んで
充分なエネルギーチャージ
の時間と考えて
 
ゆっくりやすませようと
思います。
 
 
もしかしたら
今年は暑くなるのも早く
体調を崩しやすいの
かもしれません。
 
 
あなたのお子さんの
様子はいかがですか?
 
 
「がんばれ」
 
と声掛けするより
 
「よく、がんばってるね」
 
とぜひ言ってあげてください。
 
 
そのひとことで
子どもは安心するのです。
 

 

************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -