ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

「自分なんていなくても

 いいのでは」

 

「誰にも必要とされて

 ないかも...」

 

 

人にとって一番辛いのは

自分を見てもらえないこと。

 

 

無関心や無視拒絶や否定は

 

暴言や暴力と同じように

人の心を深く傷つけます。

 

 

そして

誰かに認めてもらうために

 

「認めてもらえそうな自分」

 

を目指すこともあります。

 

 

私も誰かに認めてもらうために

 

周りの

 

認められている人

褒められている人

好かれている人

上手くいっている人

 

を見ては

自分にインストールして

認めてもらえそうな自分

を頑張って演じてきました。

 

 

認めてもらうために頑張ることが

ダメなんではなくてね。

 

 

頑張った結果

得られるものもあります。

 

 

私もそれなりに

頑張った結果で得られた

ものもあります。

 

 

でも、認めてもらうために

頑張り過ぎて倒れたり

 

 

相手が自分を認めて

くれないと感じると

 

「私ばかり頑張っている」

 

という苦しみがつのり

 

頑張っても、頑張っても

満たされないような

虚しさを感じることがあったり。

 

 

それが怒りという形で

爆発したりしていました。

 

 

 

誰かに認めてもらうために

 

「認めてもらえそうな自分」

 

を演じ続けていても

必ず限界はくるんですよね。

 

 

演じるにも体力、気力を使うから。

 

 

つねに、

「認めてもらえそうな自分」

でいるかどうか

 

自分で自分を見張り

細心の注意を払って

ボロが出ないように頑張る。

 

 

気が抜けない状態で

日々を過ごしているから

 

疲れてしまうし

しんどいなって感じる。

 

 

だから

 

「疲れたなぁ」

「しんどいなぁ」

 

と思ったときには

 

 

誰かに合わせたり

つくり笑いをしたり

「いい子」でいる必要はない

 

と思ってみてくださいね。

 

 

それでも

 

誰かに合わせたり

つくり笑いがやめられない

 

ときは

 

「私は本当はこう思っているけど

 今は合わせよう」

 

「笑いたくないけれども

 今は笑っておこう」

 

と、本当の自分の気持ちは

こうだけれども

 

「今は合わせる」

 

と思って見てくださいね。

 

 

そして、

 

誰かに合わせたり

つくり笑いがやめられない

 

自分を

 

「今はやめられないし

 今は無理なのだなぁ」

 

と受け容れてあげてください。

 

 

今は無理でも

きっと未来にはできる。

 

 

そう思うことで

疲れやしんどさも軽くなります。

 

 

今日まであなたは

もう十分すぎるほど

頑張ってきたのです。

 

 

立ち止まったり

休憩するタイミングが

あっていいのです。

 

 

************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -