ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
「他者を思いやること」
を学校などで学んで
私たち親も
子どもに言ったりしますよね。
 
 
確かに他者を思いやることは
大切ですよね。
 
 
だけど、子ども自身が
しんどい時
心が傷ついた時
他者を思いやる気持ちよりも
 
まずは、自分を思いやる気持ち
を持てるといいですね。
 
 
そのために、親ができることは
「まず、自分を大切にすること」
を伝えていけたらいいですよね。
 
 
それには
子どもがしんどい時
心が傷ついた時
子どもの気持ちを受け止めて
あげること。
 
 
すると、子どもは
自分を大切にしていいのだ
と学んで行きます。
 
 
 
 
先日、子どものテニスの大会を
見に行きました。
 
 
残念ながら、3回戦敗退。
 
 
その試合に負けたあと
娘は下を向いたまま
後輩の子が声かけても
返答をしない。
 
 
その後輩の子は
うちの子とダブルスを
組んで試合に出て
いたんですけれどもね。
 
 
「もっと、後輩の子を
 思いやりなさいよ!!」
 
という言葉が出そうになるのを
必死にこらえました。
 
 
肩を震わせ
「自分が情けない...」
と声を振り絞るように
話す子ども。
 
 
それより、後輩の子への
態度を注意したくなってる私。
 
 
まず、わが子の気持ちを大切に
することが先決です。
 
 
「自分が情けないんだね。」
と子どもの気持ちに共感すると
涙があふれて出しました。
 
 
ここで、「他者を思いやること」
を私が子どもに伝えていたら
 
子どもは自分の気持ちは
取るに足らないことなんだ
と思ったかもしれません。
 
 
そして、自分の気持ちを
抑え込まなくてはと
学ぶかもしれない。
 
 
自分の気持ちを抑えることが
当たり前になってしまうと
生きづらさの原因にもなります。
 
 
 
なによりもまずは
あなた自身を大切にしなさい
というメッセージを伝えて
いきたいですね。
 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -