ご訪問ありがとうございます。

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子どもが生まれ成長していくと

思い通りにならないことが

増えてくると思います。

 

思い通りに行かないのが

子育てですが

 

親としてはイライラしたり

モヤモヤしてストレスが

たまることでもありますよね。

 

 

子どもに対してイライラしたり

モヤモヤするする気持ちが

出てきたとき

 

心の中に

なにが起きているのでしょうか。

 

 

 

 

子どもに対してモヤモヤする

気持ちの可能性として

 

自分が子ども時代に

悩み落ち込んでいたときの

不安な気持ちを思い出している

 

そんなことがあります。

 

 

クラスになじめず辛かった自分
勉強がついていけず辛かった自分
仲間外れにされ悲しかった自分

 

まるで当時の自分を

見ているようで辛くなって

 

不安や心配な気持ちに

なってしまう心理が

考えられます。

 

 

先日、娘の友達が

事前の連絡なく

部活を引退したらしいのです。

 

 

突然のことでみんなすごい

泣いたようで。

 

 

そこまでは普通に

聞いていたんです。

 

 

「私は1mmも

 泣かなかったけどね。」

 

その言葉にモヤモヤしたのです。

 

 

「そんな場面で

 みんなと違うリアクション

 で大丈夫なの?」

 

「みんなと一緒じゃないと

 嫌われてしまうよ。」

 

と不安に思う気持ちが

あったんです。

 

 

子ども時代に私が

友達に合わせられないことで

仲間外れにされた気持ちと

重なっていました。

 

 

そのことで

心がモヤモヤした状況に

なっていたのです。

 

 

子どもは私とは別人格なので

同じ状況になったとしても

同じように感じるかは

わからないのです。

 

 

親として子どもを不安に

思う気持ちは自然のことです。

 

 

ですが、子どもの気持ちを

勝手に決めつけてしまうことが

ないようにしたいですよね。

 

 

子どもに対する不安が

自分の過去の痛みに

関係するのならば

 

その痛みを

ないものとするのではなく

 

(こんな不安があったんだな

 辛かったよね、

 あの頃よく頑張ったね。)

 

などと自分をねぎらうことにも

目を向けられるといいですね。

 

 

自分をねぎらい、癒すことで

過去の辛さが小さくなり

子どもに対する不安が

軽くなっていきますよ。

 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

心理カウンセリング
~私は私で大丈夫。自分を信頼して前に進みたい方へ~

 

心の土台作りをサポートさせていただきます。

自己受容を深め 『私は私のままで大丈夫』という
心からの信頼、自分が自分でいられることの安心感を育んでいきましょう。

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚

  
パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

*詳細・お申込みは下記からお願いします。

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -