ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

私たちは「幸せ」というと

「やったー!」と思わず手を

上げてしまうような

 

「喜び」「楽しさ」「達成感」

 

を想像するかもしれません。

 

 

確かにこの「幸せ」は

何かを得る、達成した喜びです。

 

 

しかしそれでは

何かを得ないと幸せを

手にしづらいです。

 

 

なにかがなくても

「幸せ」が自分で

作れればいいですよね。

 

 

今日は自己発電の幸せ

のつくり方について

書いていきます(^-^)

 

 

 

 

 

 

脳物質の中で「幸せ」

を感じる部分が3つあります。

 

 

上記に書いた

何かを得る、達成した喜びは

ドーパミン型と言われる物質。

 

 

なかなか「幸せ」を得づらく

長続きしない。

 

 

残りの2つは

セロトニン型、オキシトシン型

です。

 

 

こちらの2つは

自己発電できる「幸せ」です。

 

 

たとえば、セロトニン型は

 

空気はおいしいなと感じるとき

の気持ちよさ

 

自然の景色を見ているときの

ほっとする感じ

 

運動しているときの爽快感

 

なにかに感謝しているときの

ありがたい気持ち

 

のときに分泌され

「幸せ」を感じます。

 

 

オキシトシン型は

思いやりホルモン

愛情ホルモンと言われます。

 

 

家族や心を許せる相手と

交流しているとき

 

スキンシップをしているとき

 

親しい相手に対して

愛情や思いやりの気持ち

を抱くとき

 

子どもを優しく見守るとき

 

子どもを慈しむとき

 

ペットと触れ合う、可愛がる

 

ときに分泌され

「幸せ」を感じます。

 

 

リラックスして味わえる幸せです。

 

 

そして、かみしめることができる

深い幸せで長続きします。

 

 

心のバランスを整えてくれ

心と身体を安定させる

働きを持つと言います。

 

 

いつでもどこでも

すぐ味わえる「幸せ」の

つくり方です。

 

 

まず、できそうなものから

初めてみては

いかがでしょうか。

 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -