ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
自分の言葉が自分を快にも
不快にもします。

 

 

そして、自分の言葉で不快になった場合

 

そのまわりに不快を振りまいて

しまうことがある。

 

 

そうならないために

 

自分が心地よくいることが

自分のためでもあり

まわりのためでもあるのです。

 

 

そうなんですよね、

自分が疲れていたりすると

家族にあたってしまったり。

 

 

家族からすればいい迷惑です(^^;)

 

 

 

 

こう聞くと

 

不快になってはダメ

ネガティブな感情はダメ

と思ってしまったりしますが

 

そうではなくてね。

 

 

心地よくいるために

ネガティブな言葉を口にしたり

愚痴を言ったりする時間

は必要なことではあるからです。

 

 

わが家の娘。

 

 

学校でなにかあると

家に帰るなり愚痴ります。

 

 

以前はこの愚痴を聞くのがイヤでね。

 

 

娘の話しを聞いていると

モヤモヤしてたんです。

 

 

そのうち

 

娘の話しをさえぎって

諭したくなったり

否定したくなったり

アドバイスしたくなったり。

 

 

でも、今は

 

娘の話しをそのまま

聞くことができるようになりましたよ。

 

 

それは子どもの話しを聞く

スキルを学んだこと。

 

 

そして、この娘の愚痴は

解決してほしいわけではなく

アドバイスがほしいわけでもなく

 

 

ただ、ただ

 

『聞いてほしい』だけ。

 

それがわかったので

今はモヤモヤせず聞くことができます。

 

 

娘といえば

愚痴を言ったあとは

スッキリした様子で

他の話しをし始めます。

 

 

娘にとっての愚痴は

不快に思う出来事があっても

 

愚痴を言うことで

気持ちをはきだし整理を

することで

 

次の日、また頑張って学校に行く。

 

 

自分が心地よくいられる娘の方法です。

 

 

人はそれぞれ心地よさは違うし

 心地よさのための必要なことも違う。

 

 

だから

ネガティブや不快になるのが

ダメなのではなくて

 

 

自分にとって

心地よくいられる方法を

知っておくことが大切です。

 

 

自分の機嫌は自分でとれる

人であることが

 

まわりとの心地よい関係を

築いていくことには大事ですね(^-^)

 


************

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -