ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

今日はこちらからです。

 

 

親が「この子は乱暴な子」

と言うから

子どもは粗暴になる。

 

「優柔不断な子」と言うから

決められない子になる。

 

活発な子

思慮深い子と言えば明るく行動的な子

しっかり考える子に育つ。

 

親のその言葉が

子どもにレッテルを貼っているようなもの。

 

 

 

心理学では『レッテル効果』

というものがあります。

 

 

 レッテルを貼られた人は、

貼られたレッテルの通りの行動を

するようになるといわれています。

 

 

このことを知ったとき

 

「あぁずいぶんと子ども達に

 レッテルを貼ってきたな...」

 

と後悔しました。

 

 

そして、私が貼った

レッテルの通りに

行動する子どもを見ては

 

「私のせいだな....」

 

と自分を責めたり。

 

 

レッテル貼りは

人が生きる上で必要な機能

と言われています。

 

 

必要であるならば

上手につき合っていけるといい

と思ったんです。

 

 

ネガティブなレッテルを貼れば

その通りになる

 

のならば

 

ポジティブなレッテルを貼れば

その通りになる

 

 

だから、子ども達に

かけるレッテルを変えました。

 

 

以前はずっとしゃべっている

子どもに対して

 

「うるさい子」

 

と言っていました。

 

だから、子どもは

本当にうるさい子に

なりました(^^;)

 

 

それを

 

「楽しそうに話す子」

 

と言うようになったら

毎日とても楽しそうです。

 

 

ずっとしゃべることも

少なくなりましたね。

 

 

レッテル貼りは

自分自身にも

貼っていたりします。

 

 

すると、実は

そうじゃないかもしれないのに

貼ったレッテル通りに

なっていきます。

 

 

あなたはどんなレッテルを

貼っていますか?

 

 

 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -