ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
あなたは家事が好きですか?
 
 
私は苦手です(^^;)
 
 
この間、こんな話が出たんです。
 
 
家事は好き?嫌い?
 
家事をしていると
イライラすることはある?
 
あるならそれはどんなとき?
 
 
周りの方の話しを聞いて
私自身も考えてみたのです。
 
 
 
 
 
そもそも家事が
好きとか嫌いとかを
考えたことがない人。
 
 
どちらかというと
家事は好きな人。
 
 
私と一緒で
家事はできるなら
やりたくない人。
 
 
そして
家事をしているとき
イライラするか、しないか。
 
 
は、やはり
好きと答えた方は
イライラしないそう。
 
 
では、イライラする方は
どんなときなのか。
 
 
それは・・・
 
自分が家事をしているのに
家族がくつろいでいるとき。
 
が多かったですかね。
 
 
私もそうですが
 
“なぜに私ばかりが
 やらなきゃいけないのか”
 
という思いがあるんです。
 
 
 
で、ここから面白いなと
感じたことが・・・
 
 
同じように
“なぜに私ばかりが
 やらなきゃいけないのか”
感じている方が
 
 
家事をやっている時間が
もったいないって言っていたんです。
 
 
「この時間がなかったら
 もっと子どもと一緒にいる
 時間が増えるのに。」
 
 
という子どもとの時間を奪われる
ことから「なぜ私が・・・」
と思うとのこと。
 
 
私は
「みんなで暮らしている家なのに
 どうして私だけが
 やらなきゃいけないの?」
 
と、いう理不尽さから
くるものでした。
 
 
 
“なぜに私ばかりが
 やらなきゃいけないのか”
 
という思いは同じだけど
奥にある気持ちは違うようです。
 
 
みんな同じ理由で
家事をやりたくない
と思っているわけでは
ないんですね。
 
 
 
やりたくない家事とはいえ
お母さんは最低限やらなければ
ならない家事はある。
 
 
やりたくないの奥にある気持ちと
どう折り合いをつけて行くかが
カギになると思います。
 
 
そして、奥にある気持ちが
人それぞれ違うということは
折り合いのつけ方も違う。
 
 
私の場合
 
「手伝って~!!」
 
と直球を投げかける。
 
または
家事をやるときの
モチベーションを上げる。
 
または
家事をしている
自分を褒める。
 
または
“無”になる(笑)
 
 
ことをしますかね。
 
 
色々折り合いの付け方を
工夫しています。
 
 
 
さて、あなたが
折り合いをつけるときは
どのような方法を
とっていますか?
 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -