ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

誰かの役に立ちたいけれども

私は誰の役にも

立っていない気がする

 

 

先日、そんなお話を聞きました。

 

 

誰かの役に立ちたい

という思いは

誰でも持っている思いです。

 

 

人には本質的に

「誰かに貢献していきたい」

という心理が働いています。

 

 

 

私は誰かの役にも

立っていない気がするのは

 

「誰かの役に立ちたい」

 

という思いの奥にある

本音に気づいていない

からかもしれません。

 

 

 

 

 

 

なぜ人の役に立ちたい

と思うのでしょうか?

 

 

それは

「人から必要とされたい」

という承認欲求なのだそう。

 

 

なので、承認欲求が満たされないと

「誰の役にも立っていない」

ような気がしてくるのです。

 

 

承認欲求を満たすために

人の役に立ちたい

と思っているとしたら

 

 

それはとてもしんどいこと

かもしれません。

 

 

必ずしも相手から

満たされるようなことが

返ってくるとは限らないからです。

 

 

 

それならば

考え方を少し変えてみる。

 

 

人は必ず誰かの役に立っています。

 

 

もれなく誰しもです。

 

 

「私は誰の役にも

 立っていない気がする」

 

とお話されていた方も

私にとっては必要な人。

 

 

私に違う考え方

違う価値観を教えてくれます。

 

 

まったく役に立っていない人など

いないのです。

 

 

そう考えてみると 

 

「役に立っても立たなくても

 どちらでもいい!」

 

と思ってなにかをやっても

どうせ人の役に立つのです。

 

 

「私は誰の役にも

 立っていない気がする」

 

と思っていても

それは気がするだけで

誰かの役に立ってる。

 

 

それでも

役に立っていない

ように感じるならば

 

 

その思いに寄り添って

あげてくださいね。

 

 

最後に承認欲求も誰にでも

あるものです。

 

 

人は誰しも必要とされたいし

認められたいと思うもの。

 

 

人の役に立ちたい

という思いはすばらしいことです。

 

 

そんな自分に胸を張って

くださいね。

 

 

************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -