ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
不機嫌な人に自然に気を使ってしまう。
 
そして、疲れてしまうというお話を
聞きました。
 
 
私も不機嫌な人がいると
つい気を使ってしまうことがあります。
 
 
それが身近で大切な人ほど
自然に気を使っている。
 
 
でも、相手の不機嫌な理由は
大抵、私の予測でしかなくて。
 
 
本当の理由がわからないことが
多いように感じています。
 
 
それなのに、気を使って
あれこれ考えて疲れてしまう。
 
 
雰囲気が悪くなることもイヤだしね。
 
 
 
 
 
不機嫌な人の原因がわかれば

機嫌がよくなることもあるかもしれない。

 

 

でもね、そもそも原因が

解消不可能なこともある。

 

 

冷静に考えれば

そんなにイラつくことではないのに

 

 

理屈はともかく

イライラが止まらないこともある。

 

 

そうなったら見守るしかない

ないのですよね。

 

 

けれどもひとつ

気にかけていたいのは

 

本人自身、

本当は不機嫌なままで

いたいわけではないかもしれない。

 

 

不機嫌にはなりたくないけれども

自分じゃそれを止められないから

 

どうしようもなく

他人との会話をシャットアウトしちゃう。

 

 

本人も

 

「できることなら

 不機嫌モードを抜け出したい。」

 

って思っている可能性もある。

 

 

だから、不機嫌な人がいたら

 

「本人も困っているのかな。」

 

って思えたら、気を使わず

そっとしておこうと

思えると思います。

 

 

そして、

 

不機嫌の原因は

不機嫌な人の問題で

こちら側には原因がない

 

ということも覚えておいて

ほしいのです。

 

 

不機嫌な人に
自然に気を使って
疲れるようであれば
 
 
有効な考え方だと思います。

 

 

************
 
 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -