ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

素敵なカフェや素敵な洋服

を見て、ほしいなぁ行きたいなぁ

と思ったりしますよね。

 

 

でも、それに手が届いて

本当に実現しそうになると

なんだか急に不安になったり

 

 

友達と出かける約束をして

とても楽しみに思うことも

ありますよね。

 

 

でも、その日が近づくと

なんだか行きたくなくなったり

憂鬱になってきたり

 

 

そんなことはありませんか?

 

 

そして、そんな自分を

なんでだろうって

不思議に感じたり

 

 

私って変なのかな

なんて感じたり。

 

 

私もこんな思いを

感じることがあります。

 

 

 

 

人は本能的に『幸せ』に対して

恐怖を感じるそうなんです。

 

 

その幸せを一度

味わってしまったら

それが失われることが怖い。

 

 

『幸せ』を失うことへの

防衛本能が強すぎて

『幸せ』な状況自体を

恐れてしまうのです。

 

 

『幸せ』がなくなるのが怖い。

 

 

それなら最初から

『幸せ』などない方がいい

と思ってしまうのです。

 

 

友達と会う約束をしていても

帰ったあと、寂しくなることを

考えて暗くなったり

 

 

欲しい物、行きたい場所

があっても

「どうせ○○だから...」

と理由をつけてやめる。

 

 

思い当たることは

ありますか?

 

 

これは『幸せ』に対して

自らストッパーをかけている状態。

 

 

そんな状態だと自分を自分で

傷つけていることになるのです。

 

 

そんな状態を少しでも

和らげたいですよね。

 

 

和らげるには

ポジティブなことを

記憶に残すことが重要です。

 

 

人はポジティブなことより

ネガティブなことの方が

記憶に残りやすく出来ています。

 

 

だから、あえて

『幸せ』を認識すること。

 

 

『幸せ』って『不幸』より

認識しにくいんですよ。

 

 

『幸せ』を言葉にして

捉えることで

確証・確信を得ることが

大事になるんです。

 

 

自分がどんな時間を

『幸せ』だと感じるのか

 

を言葉にする

紙に書き出す

 

そうすることで

振り返り『幸せだった』

と認識することで

 

記憶を定着させることが

できるのです。

 

 

そうすることで

幸せだなと思える時間が増え

 

『幸せ』がなくなるのが怖い

 

と思うことが和らいで行きます。

 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -