ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

先日、

体調の悪い日が続いていたんです。

 

 

そんなときに限って

娘が学校の送り迎えをしてほしい

と頼んできました。

 

 

 

ちょっと運転できる体調では

なかったんですよね。

 

 

でも、ここのところ

忙しくあまり寝られていない

娘を送っていきたい

気持ちもありました。

 

 

以前、同じ状況になったときは

迷わず子どもを優先させて

送迎のあとぐったり。

 

 

あぁ断ればよかったと

後悔しておりました。

 

 

自分より他人優先することが

通常だったんでね。

 

 

子どもに限らずです。

 

 

私が我慢すればいい

 

という思いが

心の底に強く根付いていたんです。

 

 

それで

 

波風が起きなかったり

その場が丸く収まったり

 

するのでそれでいいと

思っていました。

 

 

でもね、

ずっとずっと我慢をしていると

ストレスがたまって

怒りに変わってしまったり

 

その怒りで相手を

傷つけたり

 

そんなことが続いていました。

 

 

 

そのことにきづいてからは

 

少しづつ、自分の気持ちを

伝える練習を繰り返して

だいぶ我慢しないように

なってきました。

 

 

自分を優先させることで

気持ちもだいぶ楽に

ストレスも小さくなりました。

 

 

 

それで、今回なのですけど

体調が悪いから送迎は無理そう。

 

 

でも、娘を送っていきたい。

 

 

そのふたつの思いが

あったわけですが

 

 

私が選択したのは娘の送迎。

 

 

娘を優先させたんです。

 

 

自分を優先させると書いて

おきながら違うことしてる!

 

と思った方もいるでしょか。

 

 

ここで違うのは

 

私が我慢すればいい

 

と思って送迎していないこと。

 

 

自分より今日は

娘を優先することを

私が選んだ

 

という自覚です。

 

 

この自分で選んだ自覚があると

 

私が我慢すればいい

とも思わないし

 

体調が悪くなっても

「自分で選んだしね」

と納得もいく。

 

 

この自分が選択したと

いう自覚がないと

 

自分を責めたり

誰かのせいにしたくなちゃう。

 

大切なのは

 

自分がなにを選択するか

 

を自覚することですね。

 

 

************
 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

 こころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -