ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
今日はこちらからです。
 

親は子どもの為にと思い
~しなさい
~してはダメと
失敗しないように
先回りして注意をする

でもね
子どもは試してみたい時もあります
失敗して学ぶこともあります

子どもが失敗して
学ぶ権利を親が奪わないように
気をつけたいですね。
 
 
 
親は子どもを大切に思うあまり
どうしても先回りしてしまいますよね。
 
 
子どもより長く生きてる分
子どもが挑戦しようとしていることの
先を予測してしまう。
 
 
その予測がうまくいかなそうだと
どうしても口出ししたくなります。
 
 
そして、大人になると
失敗が怖くなったりする方も
多いのではないでしょうか。
 
 
だから、挑戦することも
行動することも
なかなかできなくなる。
 
 
“失敗できない”
という思いも強いかも
しれませんね。
 
 

私たち大人は

自分が怖いと感じるものを

 

わが子に体験させたくない

思いから

 

~しなさい
~してはダメ


と失敗しないように
先回りして注意してしまうものです。

 
 
この口出しをグッと堪えて見守り
サポートを求められたら一緒に考える
 
くらいのスタンスでいれたら
いいですね。
 
 
 
 
子どもの頃
失敗を多く経験した子どもは
 
 
大人になっても
どんどん挑戦します。
 
 
怖いと感じても前に進む力
が育まれています。
 
 
そして、失敗しても
立ち直る力も育ちます。

 

 

私たち親のできることは

子どもが失敗したときに

子どもが感じた

 

悔しい

悲しい

恥ずかしい

 

思いを受け止めてあげること。

 

 

自分の気持ちを

 

わかってくれる

受け止めてもらえる

 

と、子どもは安心して

また、次の挑戦へと

踏み出すことができます。

 

 

 

 

 

■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会にこころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -