ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 
わが家の子ども達。
 
 
夏休みに入ったのですが
 
毎日、部活や夏期講習があり
朝、いつも通りに起きなくては
なりません。
 
 
そして、月曜日の朝は
大抵、機嫌が悪いです(笑)
 
 
まぁわかりますけどね。
 
 
サザエさん症候群という言葉
があるくらいだものね。
 
 
眠い
だるい
やる気でない
めんどくさい
 
 
次から次へと愚痴が
色々出てきます。
 
 
で、いつものごとく
 
「そうなんだね~」
 
って聞き流しながら
放っておいたんです。
 
 
なんだかんだと朝食を
食べ始めたんだけど
 
スタートが遅かったから
全部を食べる時間がなさそう。
 
 
どうするんだろうなぁ?
と思って見ていると
 
 
「全部食べたいけど
 時間ないし...。
 
 時間はないけど
 食べたい。
 
 急いで食べれば
 間に合うかな...」
 
 
と、言いながら
 
今日は残す
 
を選択してバタバタと
家を出て行きました。
 

 
 
こういうシーンを見ると
 
 
“早く食べないと間に合わないよ”
 
とか
 
“なかなか起きなかった
 あなたが悪いんだから自業自得!”
 
とか
 
“せっかく起きたのに
 ダラダラしてるから
 こんなことになるんだよ”
 
とか
 
 
こうならないためには
○○をするとよい
 
だの
 
こうならないためには
○○するべき
 
だの
色々言いたくなるんだけど。
 
 
もうね、そんなことは
子どもは知ってるの。
 
言われなくてもわかってるの。
 
 
自分でもわかってるし
自分でもマズイと思ってる
 
 
なのに
横でごちゃごちゃ言われるのは
 
 
ウザイよね。
 
 
知ってること、わかってることを
しつこく何度も言われたら
 
うるさいっ!
わかってるわっ!
 
ってなりませんか?
 
 
たとえば
 
家の中散らかってるなぁ
片づけなきゃなぁ
 
って思っているときに
旦那さんに
 
「なんでこんなに散らかってるんだ
 片づけろよ。」
 
って言われたら
 
うるさいっ!
わかってるわっ!!
 
って思ったりしますよね(笑)
 
 
 
子どもは自分で考え
自分で行動していきます。
 
 
そして、今、どうするか
自分で選択していく力があります。
 
 
それが親からみると
あぶなかしかったり
失敗しそうで心配だったり
するけれど
 
 
大丈夫。
 
 
なにがあっても大丈夫。
 
 
まずは子どもを信頼して
見守ることができるといいですよね。
 
 
う~ん、そうは言っても...
 
と感じる方もいるかもしれない。
 
 
私もそうでした。
 
 
そんなときは
 
う~ん、そうは言っても...
に続く自分のこころの
つぶやきを拾ってあげてくださいね。
 
 
このまま何も言わなかったら
自分勝手な子になってしまいそう...
 
 
このままでは
将来この子が困るのではないかしら?
 
 
どんなつぶやきが聞こえてきますか?
 
 
わが子をみて
そんな不安や心配があるのでしょう。
 
 
不安や心配ごとに気づいたら
 
そんな不安があるんだね。
そんな心配があるんだね。
 
と自分に優しく声をかけてあげてね。
 

 

 

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会にこころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -