ご訪問ありがとうございます。

 

 

子育てママのメンタルサポート
広瀬 ふみです。 
 

このブログは


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
以前、、子どもが
 
「母さん、あのさ...
 やっぱ、いいや。」
 
と、言いかけてやめることが
たびたびあったんです。
 
 
その態度がどうも私の顔色を
うかがっているように感じて
いたことがありました。
 
 
私が威圧的に子どもに関わって
きたせいで本音を言えなくなって
しまったんだと。
 
 
「私のせいで子どもが...」
 
という罪悪感。
 
 
私のせいで子どもが
 
 
そして、罪悪感のうらに
見え隠れする思い。
 
 
“なぜ、子どもに本音を話して
 ほしいのか”
 
 
それは、私が安心したいから
なのですよ。
 
 
「私のせいで
 子どもが○○になったら
 どうしよう...」
 
という不安を解消して安心したい。
 
 
気づいたときは
結構こたえました(^^;)
 
 
受け入れがたいというか(笑)
 
 
確かに、子どもが
色々と話しをしてくれると
安心している私がいるんです。
 
 
でも、そのまま気づかずにいたら
 
私が安心するために
子どもを言う通りに動かしたい
 
という思いを持ち続け
 
“そのままのあなたでは
 だめですよ。
 
 私を安心させるために
 なんでも話してね。”
 
っていうメッセージを
子ども達に続けていたと思います。
 
無意識だけどもね。
 
 
気づけたときから
変えていければいい
と思っているので
 
 
子どもの意志を尊重していこうと
少しづつ変更です。
 
 
“母さんに言ったら
 不機嫌になりそう”
 
“母さんに言ったら
 否定されそう”
 
“だから、言うのをやめよう”
 
 
というのは正常な反応で。
 
 
不機嫌な顔をされたらイヤだし
否定されたら辛いですよね。
 
 
だから、自分を守るために
言わずにやめる。
 
 
子どもにとって必要だから
起きている反応です。
 
 
私がね、子どもの感じていることを
制限することも変えることもできない。
 
 
子どもの気持ちは子どもの気持ち。
 
 
子どもはなにを感じてもいい。
 
 
私は子どもの意見を尊重する。
 
 
それでいいと思うのです。
 
 
まぁ、尊重出来ているか
どうかでいうと
まだまだなのですけどね(^^;)

 

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

オンラインレッスン近日募集します!!

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会にこころの整理をしてみませんか?

 

詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -