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定期テストが終わった娘。
今回、そんなに根を詰めて大丈夫?
と心配になるほど勉強していたんです。
で、試験が終わった日、肩を落として帰ってきました。
「できなかった...。」
そのひとことで、ザワっとしました。
頑張っていたことをみてきたので、落ち込んでる娘を見ていると とても心配になります。
とっさに
“なんて言ってなぐさめよう...あんなに頑張っていたのに”
と思ったのです。
今までは、同じようなことがあると、すぐさま
「やるだけやったのだからさ、次また頑張ればいいじゃん。」
と慰めたり、励ましていました。
それが悪いことでは全然ないのです。
その言葉を聞いて納得し、次に目を向けることもできるしね。
でもね、娘は私の励ましに納得はするのものの、腑に落ちない顔をしてました。
あまり心に響いていない様子。
大人でも、落ち込んでいる時に励まされても、受け取れないときってありますよね。
“私の気持ちもわからないくせに”
なんて思ったりします。
娘も
“ママは私の気持ち、わかってくれないのだな”
と感じたかもしれません。
今回私が何をしたかといえば、娘の話しを最後まで娘の話しを「聞く」ことです。
娘が十分に話きるまで聞きます。
娘からは
“もっとこうしたらよかった”
という 後悔やら自分を責める気持ち。
“ここは出ないって言ってたのに”
と、出題した先生への愚痴。
あとは“あ~”とか“う~”とか奇声 (笑)
それに対して
「なるほど。そう思うんだね。
そうしたかったんだね。
悔しかったね。悲しかったね。」
と、まずは娘のこころの思いを全部吐き出せるように聞いてそれを受け止める。
それだけで、だんだんと娘が落ち着いていくのがわかりました。
そして
「あ~!!次、頑張ろう!ケアレスミスだ!問題はケアレスミス。」
と、落ち込んだ自分の気持ちと折り合いをつけて
何につまずいたのか
どうしたらよかったのか
に目が向いていました。
全部聞き、娘が落ち着いていたので
「ケアレスミスをなくすために、できることってある?」
と聞くと
「繰り返し問題を解くことかなぁ」
と話していました。
周りから「こうしたら?」と言われるより、自分で考えて決めた方が納得もいくのです。
子どもが落ち込んでいると心配ですよね。
けれども、その姿を見て慰めたり、励ましたりしなくていいのかなと思いました。
なぜなら、子どもには解決するだけの力がもともと備わっているんです。
落ち込んでいても、自分で折り合いをつけていけるのですよね。
そこに私の慰めや励ましはいらないことも多いのです。
自分で折り合いをつけれるようになると、人間関係を良好に保てるようになります。
まずは、
子どもの話を最後まで聞いて、こころのつまりを全部吐き出してもらう。
子どもの思いを受け止める。
そして、問いかけてみる。
そのあとに慰めや励ましの言葉を伝えると、子どもも聞く耳をもってくれるので伝わりやすいですよ(^-^)
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