ご訪問ありがとうございます。

 

 

【子育てママのメンタルサポート】
専門家の広瀬 ふみです。 
 

このブログは

 

子育ての不安・しんどさ・イライラを手放して信頼と安心が築ける子育てに。


ママと子どもが安心して信頼関係を築ける子育てのヒントをコーチングや心理学を通してお伝えしています。

 

 
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 

 

以前見た記事から

今日はお送りします。

 

 

沈没する船。

乗客を海に飛び込ませるひと言は?

(世界のジョーク集より)

 

アメリカ人には

「飛び込めばあなたは英雄ですよ。」

 

イギリス人には

「飛び込めばあなたは紳士です。」

 

ドイツ人には

「飛び込むのがこの船の

 規則となっています。」

 

と言うのがよいそうです。

 

 

では私たち日本人には

何と言えばいいのでしょうか?

 

 

答えは

 

「みんな飛び込んでいますよ」

 

です。

 

 

確かに、そう言われると

飛び込まざるをえなくなる気がします。

 

 

こんなふうに国が違えば

大切にしている価値や行動の

元になる規範が違います。

 

 

日本人は人の和を大切にする

長い歴史の中で培われてきたものです。

 

 

どれが良くてどれが悪いと

いうものではありません。

 

 

大事なのは、

違いを理解して尊重

 

することですね。

 

 

 

 

私は学校や家庭で

 

「みんなと同じ」

「みんなと一緒」

 

であることが良しと

される中で育ってきました。

 

 

私は子どもの頃、

母から注意を受けることの

多い毎日でした。

 

 

「みんなと同じ」、「みんなと一緒」

であることが

母から注意を受けないで

すむ方法だと学んだ私は

 

 

「みんなと同じ」にしなくては

 

「みんなと一緒」にしなくては

 

という思いが非常に強く

なっていったのです。

 

 

 

そして常に

 

私は「みんなと同じ」だろうか

 

私は「みんなと一緒」だろうか

 

 

と自分を見張り

周りに意識を向け

生きてきました。

 

 

「みんなと同じ」「みんなと一緒」

が悪いことではありません。

 

 

ただ、私の場合その思いが

強すぎたのですよね。

 

 

結果、自分を苦しめる

要素になってしまいました。

 

 

 

「みんなと同じ」「みんなと一緒」

の価値を良しとして来たので

 

もちろん(笑) 子ども達に

もずっと押し付けてきました。

 

 

この子は「みんなと同じ」だろうか

 

この子は「みんなと一緒」だろうか

 

私は「みんなと同じ」な母親だろうか

 

私は「みんなと一緒」な母親だろうか

 

 

と見張り、少しでもその枠から

外れそうになったら

自分を責め、子どもを責め 

とても苦しい子育てでした。

 

 

そこから抜け出せたのは

 

子どもの話を聞く 

自分の話を聞く 

 

ことを繰り返してきたからです。

 

 

自分を見張り

周りを見張るクセは 

まだまだ

繰り返してはいますけどね(^^;)

 

 

ただ、見張ってる自分に

気づけるようになり

気づけばやめられる。

 

 

そして、私と子どもの

違いを理解して

 

「私はこう思うけど、

 この子はこう思うのだな。」

 

と、子どもの意見を

尊重できるようになってきました。

 

 

違いを理解して

尊重できるようになる

 

 

大切なことと思います。

 

 

 
■ ご提供中の講座・セッション

子育てコーチング協会   

   オンラインレッスン

  募集中です!!

 

  【聞き方レッスン 】

  2月28日(火) 10:00~11:00 
  2月28日(火) 13:00~14:00

 

  【タイプ別レッスン 】

  3月2日(木) 10:00~11:00 
  3月2日(木) 13:00~14:00

 

  詳細・お申し込みは

  こちらからお願いします。

  ↓↓↓ 

 

 

 

 

 ・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚
 

 

パーソナルコーチングセッション

 ~イライラ・モヤモヤ・不安が軽くなり

   穏やかな日々を手に入れよう~

 

   ぜひ、この機会に

   こころの整理をしてみませんか?

 

   詳細、お申し込みが下記まで↓

 

 

 

・*:..。o○☆*゚¨゚゚・*:..。o○☆*゚¨゚゚


Clubhouse 
  2023年3月12日(日)21:00~

  【座談会】Be asOne心のカフェ
  

  2023年3月19日(日)10:30~

  【心理学実践会】Be asOne

  ~第16回目~

  【気づきのわかちあい】

    自立のためには依存も必要!?
  心の自立度を高めるためには

 

   
クラブハウスのアプリから

  BE AS ONE:

  心理学の実践会

   もしくは

  fumi hirose

   もしくは

  @hirose fumi

  で検索してくださいね!!
 

 
 
 

その他、ご質問、ご要望は下記から↓↓

お問い合わせはこちら

 

 
広瀬のInstagram↓↓↓
 
 
日々のことをInstagramに
投稿しています。
遊びに来てね(^-^)
 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 
 
 

子育てコーチング協会

公式Instagram

フォローお待ちしております(^-^)

 

 
 
- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -