ご訪問ありがとうございます。

広瀬 ふみです。
 

【あなたらしい子育て】を
応援するコーチング

~子育てのイライラはもう終わり!
信頼と安心感が築ける子育てへ~

プロフィールはこちら
 
 
この間、息子と去年の話をしてましてね。
 
「そういえば、母さんがインフルになったとき大変だったよ」
 
と言ったのです。
 
その言葉に、ちょっと驚きました。
 
なぜって、私がインフルのとき誰も困っているように見えなくて、淡々と毎日が過ぎていたから。
 
そうか、大変だったのか。
 
なんだろう、食事の支度かな?洗濯かな?朝起きることかな?
 
なんて考えてたら
 
「〇〇(娘です)の面倒見るの、ほんと大変だった」
 
と。
 
そこ?とツッコミたくなりましたが、とりあえず頑張ってくれたのだと思い直しました。
 
娘は、家ではかまってほしい子です。
 
それを息子は持て余したのだろうなぁと想像します。
 
夫もインフルエンザだったので、両親が機能しない中2人でよくやったね。
 
 
普段は全く手伝わない子ども達ですが、案外私がいなくても大丈夫。
 
なんで手伝ってくれないの!!
 
とイライラすることもありますが、きっと、私が子どものお手伝いの機会を奪っているのかも知れません。
 
手伝ってもらうより、自分でやった方が早いって思ってるのでね。
 
それなのに、手伝ってくれない!ってイライラしているのも変な話ですが...。
 
自分勝手な思いに笑ってしまいます。
 
 
今回、私の意図することと外れていましたが、息子が私の立場になったとき、母さんは大変だ!と感じてくれたこと嬉しかったですね。
 
日頃の私の頑張りを認めてもらえたような気がして。
 
 
子どもは口に出さなくても、心では感謝してくれているのかもしれないですね。
 
そのことを忘れず過ごしていきたいなと思います。
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^