ご訪問ありがとうございます。
広瀬ふみです。
 
 
以前「心を元気にする名言」を書かせて頂きました。
 
以前の記事↓↓↓

 
今回は「時間を大切に感じられる名言」を紹介させて頂きます。
 
またしても、私の覚え書きのような感じになります。
 
 
今日という一日は、明日という日の二日分の値打ちがある
 
フィラデルフィア・アカデミー(後のペンシルペニア大学)を創設したアメリカの政治家、ベンジャミン・フランクリンの言葉です。
 
「明日」は何が起こるか分からないものですが、「今日」は現在、起こってることです。
 
不確定な未来に期待するよりも、今日という今を大切にしましょう。
 
 
時間って命の一部なんですよ
 
ラグビー元代表監督の平尾 誠二さんの言葉です。
この後には「今の時間を大切にできない人は未来の時間もきっと大事にはできない」と続きます。
 
明日から頑張るから今日はいいや…なんて思わず一日一日を一生懸命に過ごしたいものです。
 
 
少年老いやすく、学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず
 
中国宋代の儒学者、朱子の有名な言葉です。意味は「若い時期は短いのに学問は完成し難い。わずかな時間も無駄にしてはならない」ということです。
 
何かに没頭したり、挑戦したりと自由に行動できる時間は限られています。その時間は何よりも宝物。大切に過ごしたいですね。
 
 
時間をうまく利用して、2020年も充実した1年にしましょう!
 
 
読んでくださりありがとうございました(^^)/