こんばんは、ふみです。


昨晩から風邪が酷くなり、朝起きるとシンドイ…
 

けど、朝ごはんの支度 子どものお弁当を作る作業に取り掛かりました。

 

 

で、途中で気が付いた!!

 

シンドイ時ぐらい寝ててもいいよね!

 

 

そうなんです。

朝 私が起きなくても 子ども達は自分でパンを焼いて食べるだろうし、お弁当もコンビニで買って行って貰えばいいんです。

 

旦那さんに至っては 朝食べないし。

 

 

そして、私が何も出来なくてもそれに文句を言う家族ではないのですよ。

 

 

 

 

 

わかっているのに シンドイ体を無視して朝の作業に取り掛かる…

 

 

なぜだろう?

 

 

 

それは…

 

 

お母さんなんだから

 

 

という 自分でかけた呪い 笑

 

 

お母さんなんだから 朝起きてご飯の用意は当たり前

 

お母さんなんだから朝起きて子どものお弁当を作るのは当たり前

 

 

なぜ出来ないの!!

頑張りなさいよ!!

お母さんでしょ!!

 

 

って自分が自分を責めてるんです。

 

自分で自分を苦しめてる。

 

 

そこに気付き 今回は自分を責めることをやめて 布団に戻りました。

 

 

 

今までは 気付くことなく頑張っていました。

 

子どもが小さい時は特に。

 

その上、私が体調悪いのに誰も手伝ってくれない、わかってくれないとイライラして 家族に八つ当たりしたり…

 

大変、迷惑なお母さんでした 笑

 

 

頑張り過ぎないことが大切だなと思う日でした。

 

 

 

風邪が流行ってきてますね。

みなさんもご自愛くださいね。

 

読んでくださりありがとうございました(^^)/