こんばんは、ふみです。

 

 
今日から期末試験が始まった息子。
 
部活が休みです。
 
ということは お弁当作りもお休み。
 
昨日の日曜日もお弁当作りお休みでした。
 
日曜日の朝、ゆっくり寝てられるかな〜なんて考えていたのですが、なんと娘が資源回収ボランティアに参加だったのです。
 
 
わが家では、朝起こして欲しい時 
事前に起こしてほしい時間を申請するシステムです。
 
 
土曜日の夜 娘が「明日は6時30分に起こしてね」と言ってきました。
 
 
本来事前申請なので 快く引き受けるのですが、思わず
 
 
「えー明日お兄ちゃんお弁当ないから ゆっくり寝てられると思ったのに〜」
 
 
と言っていました 笑
 
 
言ってることは事実だし、それを娘がどう意味で受け取るかはいいのです。
 
実際、娘は「ママ、残念だったね」って言ってましたし 笑
 
 
 
 
ただ その発言をした私の目的はなんだったのだろう…と思ってね。
 
 
私の目的は...
 
 
いつもお弁当を作ってる私を認めてほしい ほめてほしい
 
いいお母さんでしょ!!
 
 
ということを子ども達に わかってほしかったのです。
 
 
無意識とはいえ、自分の発言の目的を ちょっと探ると出てきます。
 
ここに気付くこと、大切にしていきたいです。
 
 
私は 認めてほしいんだな ほめてほしいんだな
 
私は いいお母さんでいたいんだな
 
 
気づくと ふっと心が軽くなる気がします。
 
そして 頑張り過ぎていたであろう自分にも気づきます。
 
 
私は なかなか自分が頑張り過ぎてることに気付けないことが 多くあります。
 
なので、自分の発言の目的を意識してみること。
 
日々続けていこうと思います。