こんばんは、ふみです。

 

 

昨日他の方のブログを読んでいた時に 書いてあった言葉。

 

 

あなたの目から見える私が、あなたにとっての私なんだと思います。

 

 

読者さんがブロガーさんに あなたがどんな人がわからないままです。とのコメントに対しての言葉でした。

 

 

 

 

相手のことをわかるって簡単なことではないですよね。

たとえ親子でも。

 

それぞれ自分のフィルターを通して 相手を見ているからね。

 

 

私は私のフィルターを通して子どもたちを見たり聞いたりしているので、子どもの会話・行動がわからない・理解できないと思ったりします。

 

子どもからすれば、ちゃんと理由があっての会話だったり 行動だったりするんですよね。

 

わからなくても理解できなくてもそれは悪いことではないけど 

わかろうとする・理解しようとすることはとても大切なことだと思います。

 

 

自分のフィルターを通さないで見たり聞いたりしていきたい

わかろうとする・理解しようとする気持ちはもっていたいと思います。

 

近い存在だとなかなか難しいのですが。