こんばんは、ふみです。

 

 

先日、息子の友達が遊びに来ていました。

 

その友達のお母さんから、その日その子が英検を受ける 話を聞いていたので

 

「今日、英検受ける日じゃないの?もう受けてきたの?」と聞くと

 

「これから受けに行く!」というので

 

「え?!勉強しなくていいの?」というと

 

「今からやってもどうにもならないからね~俺、無駄な努力はしない方なんだよね~」とゲームをしながら言っていました 笑

 

おそらく、その子のお母さんが聞いたら深いため息が聞こえてきそうですが 私はその潔さは大好きです 笑

 

息子とその友達は正反対の性格ですが、潔さは共通点のようです。

 

 

息子もどうにもならない事は どうにかしようとは思わないようです。

 

でもそれが一番良い選択かなぁとも思います。

 

どうにもならない事はどうにもならないのです。

 

それをどうにかしようとするから、そこにコントロールをしたい気持ちや執着が生まれるのだと思います。

 

シンプルに考えること、大切ですね。

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました(^^)/