こんばんは、ふみです。

 

 

今朝 娘とこんな事がありました。

 

娘はドッチボールの朝練がほぼ毎日あります。

 

しかし、今日の朝は一年生のお世話当番だったので朝練には参加する事が出来ません。

 

朝練に参加しないのに ドッジボールで使うシューズを持って学校に行こうとしていたので

 

「今日は朝練行かないから シューズ持って行かなくていいんじゃない?」と言うと

 

「だって突然、一年生のお世話がなくなって練習に行けるようになったらシューズが必要になるでしょ。その時シューズがなかったら困るし 私心配性だから...」と返ってきました。

 

 

 

私心配性だから...の部分、声のトーンが下がりました。

 

これは、心配性の自分がダメとしているのかな と感じたので

 

「心配性は悪い事ではないと思うよ。

先のことを考えて 予測した出来事に備えられる力を持っているとママは思うけど。」

 

と、話すと娘が笑顔になりました。

 

マイナスな面を見るだけじゃなく、マイナスな面をプラスにかえて伝える。

 

自分にもあてはまることですが、大事な事だなと再認識した朝でした。

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございました(^^)/