差し歯が外れた | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは

福岡市早良区西新のふみ矯正歯科クリニックです

 

先日、

前歯でアイスを噛んだら

差し歯が取れたので

つけてほしい

と患者さんがいらっしゃいました。

 

その方は大学生なのに前歯2本が差し歯なんです。

むし歯だった?

お口の中に他のむし歯の治療後は見られず、

お聞きしたところ

スポーツをやってて

ボールが当たって

歯が折れたそうです。

 

でそのスポーツはまだしているとのこと

スポーツガード(マウスガード)をしているか聞いたところ

やってないそうです。

 

みなさんにお願いです

 

スポーツをするときは

どんなスポーツでも

 

スポーツガードをすることを

強くお勧めします。

 

歯が折れたりして

神経処置をしなくてはいけなくなったり(差し歯になります)

最悪抜けてしまい

歯がなくなってしまったら、

入れ歯かインプラントになってしまいます。

 

健康な自分の歯ではなくなりますので

上記の方のように

ちょっと力がかかると

被せ物が取れたり、

入れ歯だと噛む力は10分の1位になりますので

今まで食べられていたものも

食べることができなくなります

 

一生自分の歯で過ごしたいですよね、

スポーツするときは

必ずスポーツガードをしましょう