危険❗️歯固めジュエリー | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは

ふみ矯正歯科です。


歯固めジュエリーなるものが

Instagramなどで

流行っているそうですね。



見た目はとても可愛いですよね。


でも赤ちゃんにとっては 

危険なんです。


紐が外れてバラバラになったりすると

赤ちゃんが飲み込んでしまう恐れがあります。


木製の部品が割れている写真もありました。


おもちゃによる窒息事故も

起こっています。


以下

消費者庁からの報告です。


生後9ヶ月の男児が離乳食を食べていた際

突然顔色不良となり徐々にグッタリした。

家族が男児の背中をたたいたり、

人工呼吸をしたりしたが

10〜15分後に到着した救急隊員が

心肺停止を確認した。

救急隊員が男児の口腔内を確認したところ

人形用のおしゃぶりが

出てきた。

この玩具は男児の兄姉(幼児)の玩具であった。

男児がいつ、どこでこの玩具を口にしたかは

不明である。

病院に搬送された後、

窒息による低酸素症との診断により

人工呼吸管理及び低体温療法などの

集中治療がなされたが、

約3ヶ月後に死亡した。


かなしいですね。

ネックレスの紐で首が絞まる危険性があります。

ビーズが外れると窒息の危険性があります。


日本小児呼吸器学会の報告では

毎年50人もの子どもが食べ物などで

窒息死しているとの報告があり、

その多くは0〜2歳児に起こっていますが、

年長児でも起こっています。


ではどうしたらこのような事故を

防げるのでしょうか。


続く〜