飲み物は何を飲むことが多いですか | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは😃
福岡市早良区西新のふみ矯正歯科です。

白いむし歯=ホワイトスポット
健康な歯は少し黄味がかった象牙のような色です
白く濁っている部分がありませんか。
わかりますか。

正確にいうとむし歯なんですが
削ってしまうには勿体ない
歯が弱っている部分です。

大きな原因は
やはり糖と酸性の飲食物、プラークですね。
ただ上の前歯のホワイトスポットは
乾燥が原因だと思われます。

口呼吸をしている。
出っ歯でお口が閉じれない。
お口がポカンと開いている。
こんな時は
歯がいつも外気にさらされ、
歯が乾燥してしまい
ホワイトスポットになってしまいます。

下の写真のように歯と歯ぐきの間の
何本ものホワイトスポットは
酸性や甘い飲み物が原因のことが多いようです。

もちろん磨き残し=プラークが多い場所でもあります。



飲み物は
水が一番いいです。
お茶もいいと思っていましたが、
最近では
糖が少し入っているのもあるみたいなので
入っていないものでしたらお茶もいいでしょう。

コーヒーは酸性の飲み物ですので
砂糖を入れなくても
飲んだ後は
お水でうがいしたほうがいいでしょう