矯正治療後の保定装置 | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは😃

矯正治療が終わった後は
多かれ少なかれ後戻りをしてしまいます。
せっかくお金と時間を使って治療したのに
またガタガタになっては
勿体ないですね。


後戻りを最小限にするために
歯の後ろに細いワイヤーを貼ります。
上の写真はfixリテーナーと呼ばれる装置です。

又、上にはリテーナーという取り外し式の
入れ歯みたいな装置を使っていただきます。
このリテーナーは先生によって使う期間が違います。
これは症例によりますし、考え方の違いなので主治医の言う通りに使ってくださいね。

前から見るとこんな感じです。

ただ、リテーナーも過信してはいけません。
自分でも歯に力がかからないように
体癖など気をつけないといけませんし、
鼻呼吸を意識して唇を閉じておかないといけません。

歯並び噛み合わせをよくして
みんなで健康になりましょうね、