不正咬合〜鋏状咬合〜シザーズバイト | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは😃

この噛み合わせ
どこが悪いかわかりますか。


歯も綺麗に並んでいるし、
食事も全く不自由なく噛めています。

なので歯医者でなくてはわからないかもしれません。


奥歯の噛み合わせの部分が噛んでいないんですね。

お口の中を後ろから見た感じです。

この噛み合わせ、不自由ないからと放っておくと


噛み合っていませんので
歯がどんどん伸びてきます(挺出=ていしゅつ)。
この写真は上の歯が伸びてしまって
歯ぐきから根っこも見えてしまってます。

すると顎がロックしてしまい、
動かなくなって食事ができなくなります。

むし歯がなくても定期的に歯医者に行っていると
鋏状咬合も見つかり、
早めに治療する事で歯が伸びてくるのを防げます。

ここでも定期健診の大切さがわかりますね。