その痛み歯牙接触癖TCHかも | ふみ矯正歯科クリニックのブログ

ふみ矯正歯科クリニックのブログ

歯のことに関することを主に
歯並び噛み合わせと
全身の関係なども
書いていきます。

こんにちは😃
福岡市早良区西新のふみ矯正歯科の吉村です照れ

みなさん、上の歯と下の歯は1日にどのくらい接触するのがいいのか知っていますか。口笛

食事の時は食べ物がお口の中に入ってますので
朝昼晩合わせて10分から15分くらいなんですね。びっくり
喋っている時も少し接触することもあるかもしれませんが
あわせてもせいぜい15分から20分です。てへぺろ

その他の時間は歯と歯は離しておかないといけません。グラサン

歯がしみたり顎が痛んだり、頭や肩や腰が痛くなったりした時に
むし歯や歯周病が見当たらないときは
くいしばったり歯と歯をくっつけているのかもしれません。ショボーン

いや、自分は歯と歯は離してるしくいしばりもしてませんという方も多いかもしれません。キョロキョロ
この歯牙接触癖TCH(tooth contacting habit)は
癖なので知らず知らずのうちにしてしまっているんですね。 ガーン

そういう時にはどうしたらいいのでしょう?
認知行動療法をしていきます。キョロキョロ
この方法で、TCHを一緒に治していきましょうね。照れ

100歳まで自分の歯で噛める様に
一緒に頑張っていきましょうね。ニヤリ