専門医の先生の話は学びが多い | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

数日前、お義母さんの物忘れクリニック(認知症専門医の先生のところ)

受診の付き添いに夫婦で行ってました。

 

先生のお話は毎回めちゃめちゃ勉強になるから、

付き添いはホント大変なんだけど実はちょっと楽しみにしていたりする。

でも、お義母さんもう車の乗り降りもめちゃめちゃ大変になってるし、

待合室で座ってると(私が隣で支えてないと)横に倒れてきちゃったり、

話しかけていないと寝ちゃうし(今回は診察中ほとんどウトウト寝てた・・・)で、

もはや来月も同じようにに診察に通えるのかわからない状態。

 

本人の様子を伝えて薬を処方してもらうために家族のみの受診もできるんだけど、

やっぱり本人の様子を先生に診てもらって、

家族はどう対応すべきか教えてもらうのが一番なんだよね。

先生は往診もされているということなので、

近いうちに訪問診療に切り替えになっちゃうかなぁ。

 

まずは、また介護度の区分変更のため認定調査受けないと、

ということでケアマネさんに連絡入れたとこ。

 

今月はまたお義母さんのあれこれに追われる・・・まあ、仕方がない。

 

☆認知症専門医の長谷川先生のYouTubeや書籍もめちゃめちゃ勉強になります。