更年期症状についてのあれこれ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

更年期の症状は加齢と女性ホルモン(エストロゲン)の減少だけでなく、
心理的な要因(もともとの性格、仕事や家庭環境など)も複雑に関係してくるために、
症状の種類や重さ、つらくなる箇所も個人差が激しくなるとのこと。

更年期障害は一種のストレス性疾患とも考えられているみたい。

私自身比較的ストレスには強い方なので、たいして大変なことにならずに更年期を乗り切れるかな
なんて考えていたのだけど、それは今思うとちょっと考えが甘かったと・・・
更年期と介護が重なったらやっぱりヤバいです。

 

オンラインくらぶサイト内の「ココロとカラダのお話」ページ内にて

更年期症状に関する記事アップしました(*^^*)

 

 

がっつりレディースクリニックの先生に聞いて学んできた話です。

参考にしてもらえたら嬉しいです♪

 

オンラインくらぶログインページ

*現在オンラインkokkoくらぶの入会受付は休止中です。

 

くらぶサイト内に書いていることの一部は

時々こちらの無料メルマガ→ ハッピー☆ハッピーで行こう♪ にも書いています!