自分をごまかして生きていると | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

義理の両親のこともともと大好きだから、病院の付き添いにしても

いろんな手続き、書類書きから何から頼られて任せてもらうのは苦にならないし、

子どもたちが小さいころほんとに沢山助けてもらった恩返しもあるし、で、

今少しでもこれまでのお返しができるなら、と思っている。

 

だからあれこれ知恵も絞るし、情報集めて調べるし、勉強するし、

どうしていくのがベストか考えるし・・・・

 

義母が仕事を全部やめたタイミングでのコロナ禍。

人と会う機会が急激に減り、補聴器をまったく使わなくなり、外に出なくなり、

家にじっと座っているだけだから筋力は落ち、動かないから食欲もなく、

動かない食べないから便秘がひどくなり、さらに食べなくなって栄養が摂れてないことによって、

体力がなくなり・・・・

 

気づけば認知機能が衰えていた。

 

お義母さん、ほんとはどうしたいんだろ?

どう生きたいんだろ?仕事辞めた後の生き方って考えていたのかな?

ゆっくりいろいろと会話を重ねる中でなんとなく見えてきたお義母さんの生き方。

 

自分の本心・本音を見ることなく、自分にウソついたり拗ねて本音と違うことを

表に出したりしているうちに、本当のことがわからなくなってるのかも。

嫌われたくないが強くなりすぎて、自分を大切にしない生き方してきちゃったのかも。

 

いろいろと毎日気づかせてもらっています。

 

2016年に書いた記事↓

 

 

自分をごまかして生きない。ってすごく大切だと思う。

 

 

ドキドキ 現在3冊出版しています。3冊とも紙の本と電子とどちらもあります。

 

書籍紹介サイト「Yomi-Toku」 *それぞれの本の紹介動画を無料プレゼントしています。

 

共著でこちらも↓

 

 

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ