”え?それは今日の話かい!?” | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

これは6年前、ちびが10歳の時の話↓

 

物を隠された=いじめかっ!?

 

って、なっちゃうと事態は一気に深刻になっちゃって、

大問題になっちゃう気がするんだけど…

 

こういうときに大事なことって、「起きた出来事」じゃなくて「子どもの気持ち」

なんだと思うんだよね。

 

ちびくんが、この件を深く感じて傷ついていないなら、それは「問題」ではないということ、

ただ、ちゃんと話を聞いて、本当に困った時はきちんと相談するように伝えること、

今現在友達との関係での悩みがあるのかないのか、子どもの気持ちを知る努力と

大人が解決できることがあると伝えておくこと。

それが大事なことなんじゃないかなって思う。

 

 

今ちびが親元を離れて遠くの地での寮生活をうまくやれているのは、

この持って生まれた性格のおかげっていうのもあるんだろうね。