根っこにある満たされていないものはなにか? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

虹 秋田緑さんとの出版イベント♪  残2席


自分自身が真に満たされて幸せに生きていたら、
人にイヤなことなんてしないだろうし、
イヤなことをされてもサラッと流して気づかないふりができる
(あるいはホントに気づかない)だろうなぁ。


先週超忙しく働いていたオーロラ姉さんと久しぶりにゆっくり話をしました。

どうやら職場にちょっと意地悪な先輩(男性)がいるらしい。

彼女から話を聴く限り思うことは、

「その先輩、器がちっちゃいねぇ・・・おちょこ?」

って感じ(笑)←娘からしたら笑い事ではない。



誰かの行為にもやもやした時は、自分の満たされ度数、

幸せ度数チェックのチャンス!という話を、社会人一年目の彼女としました。


誰かに対して寛大でいられない時って、

自分の中に満たされないなにかがあるかもしれないから、

まずは人のことをああだこうだの前にやっぱり自分チェックが必要だよね。


まあ、先輩はきっと自分に余裕がないか、自信がないから、

新人の小さな揚げ足取りをすることで、

自分の満たされないなにかを埋めようとしてるのかもねぇ。



私は、昔から人間観察が趣味。(観察して分析するのも好き)

だから、日々いろんなことを見聞きしながら

それに一喜一憂する自分自身の心の器の状態を毎日チェックするのも長年の習慣で。
そして、自分器ちっちゃいなーとか、おこりんぼだなーとか、

アホだなーとか、疲れてるのかも、寝不足のせいか、

それとも私ったら昔のなにかをまだ引きずってるのかな!?とか思ったり。


でも時々、今回は相手の器がちっちゃすぎて笑っちゃうなーとか、コソッと思ってたり^m^







日頃愛とか感謝とか言ってても、いつもと違うなにかの時ほど

根っこの満たされてない本音みたいのが漏れ出てきちゃうものだからなあって、

いろいろ観察してると感じること多々。


愛だの感謝だの(私も言うけど・笑)やたら連呼する人ほど、

愛も感謝も足りない言動にでることがあるのはなんでだろうね?


なんて話を職場の先輩のプチ意地悪を訴えるオーロラ姉さんにしたら、

なにかすごく腑に落ちるところがあったみたい。


まずは自分をちゃんと満たすことって、ホントに大事だと思うんだよね。

で、自分自身が満たされて幸せだったら、ちょっとやそっとくらいの意地悪は

さらっと上手に受け流せるようになるものだし。


自分で自分自身の状態をよく見る。

満たされているのか、なにかが足りていない欠乏感があるのか。

人の幸せを妬んだり、他人の成功に嫉妬したりしていないか。

過去の出来事を根に持って素直になれない自分がいるのか。

自分に余裕や自信がなくて、人を落としたいと思っているのかetc.


人間なんて未熟な生き物だから、すぐ余裕なくなったり、

意地悪な気持ちが芽生えちゃったりするもの。

ありがとうなんて思えない時だっていっぱいあるものだよ。


それを変に気づかないふりして自分自身にウソついて隠す、

良い人の顔を作ろうとするから余計にズレていって、

もやもやと満たされないものを抱えるようになっちゃうんじゃないのかなあ。








姉さんの職場の話とはちょっと関係ないけど、


愛だの感謝だのブログに書いたりする前に、

今自分は愛だの感謝だのを持てる心の状態、余裕があるのかを

自分自身が知っていることって大事だよなーって

いろいろあるたびに感じちゃうんだよねぇ。


ドキドキ幸せは探すものではないけれど


幸せの探し方: 「ありがとう」の言葉でつくる幸せな毎日
 (MyISBN - デザインエッグ社)/ハートカウンセラーkokko
¥1,650
Amazon.co.jp