潜在意識っていったいなんなの?! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

 キリッ メルマガ【ハッピー☆ハッピーで行こう♪】   

 


オリジナルオラクルカードの復習講座では「潜在意識」のお話もします。

*その人のカードの使いこなし方の段階によって、お伝えする内容は変化します。

 




精神分析学、心理学者として有名なフロイト博士が発見したとされているのが、

普段人が意識することの出来ない「無意識の存在」です。


普段自分が考えたり発言したりする行動のほとんどは、

自分自身が意識的に行っているものと思いがちです。

でも、実はそれはほんの氷山の一角に過ぎないとフロイトは考えました。


自分で自覚できる「意識」(顕在意識)は、わずか10%。

自覚の出来ない「無意識」(潜在意識)は、90%。

 

人間の考えや行動などは、この巨大な「無意識」という領域に支配されており、

意識的にとったつもりの行動でさえも、この無意識の影響を受けている。

とも言われています。


自覚がなくても潜在意識が行動や感情を左右していること、

今の自分の現実を作っていることが多いのです。

この潜在意識を上手に活用できると、人生は思いのまま、

物事がうまく行くようになります。



そうは言っても、じゃあ、どうすればこの「潜在意識」からのサインに気づいたり、

上手に活用できるようになるのか・・・


ペンジュラムや、オリジナルカードは、この「潜在意識」からの声を聞くための

ツールでもあります。


ペンジュラムを使う、カードを読む練習をしていくことで、

潜在意識を表に引き出し、顕在化(自覚できるようになる)ことで、

意識と行動を変えていくことができるようになる。

それは自分が望む現実を作り出すことができるようになる。

ということでもあります。

だからこそ、持ってる人は講座に来て欲しいし、復習して欲しい、

しっかり使って欲しいのです。


じゃあ、ツールがない場合どうしたらいいの?


まずは「潜在意識」が、「現実」を作っていることを自分がしっかりと「認める」

ことが一番最初に大事なことかと思います。

(ツールがあるないに関わらず)


例えば、必死に婚活しているのだけど、どうにも結婚に結びつかない、

結婚したいのに、結婚できないような相手ばかり好きになる・・・こんな場合、

もしかしたら「無意識(潜在意識)」に、結婚を望まない、今のままでいたい自分が

いるのかもしれません。


自覚している「顕在意識」では「結婚」したいと思っている。(←これも事実)

でも無自覚の「潜在意識」では「結婚」を望んでいない。(←これが現実を作る)


こういう時に、自分を責めたり、落ち込んだりするのではなく、

(厳しい言い方をすれば、自分を責めたり落ち込んだりは、

とても安易な現実逃避です)


ああ、自分の中の意識していない部分、無意識化では「結婚」を

本当は望んでいないのかもしれないなあ。

結婚しないことによるメリットはなんだろう?


と、ただ「現実」をそのまま認めること。

そして今の「現実」でいることのメリットがなにかあるのか、

現状を淡々と分析することです。


無意識の部分で、

結婚による変化を怖がっていて、変わりたくないから結婚できないのかも。

親元を離れて「子ども」の自分を卒業するのがイヤなのかも。

旦那の面倒をみなくてはいけない、自由がなくなりそう・・・なのがイヤなのかも。

・・・・etc.


結婚しなければ、「変化しないで済む」「いつまでも子どもでいられる」

「いつでも自由にいろいろできる」などをメリットとして無意識に抱えていると、

それが結婚できない現実を作っているかもしれないのです。


ここをまずはしっかりと見つめる。認めること。


私の潜在意識が○○を選んでいる。
だから現実がこうなっているのは、自分がいけないんだ、

自分のせいなんだ・・・・と自分を責めていてもなにもいいことはないです。


これって、なにか悪いこと、自分が(表面的に)望んでいないことが起こる度に

「自分が悪い」と自分を責めることを、

「潜在意識」にインプットする行動になってしまいます。

 


何度も繰り返すようですが、大事なことは、


まずは「潜在意識」が、「現実」を作っていることを自分がしっかりと「認める」こと


そして逃げずに「自分の本音」ととことん向き合うこと。

本音に向き合った結果、見たくない自分を見なきゃいけない、

気づかなくちゃいけなくなるかもしれないけれど、

そんな自分を丸ごと認めて(責めるのではなく)許しながら、向き合い続ける。


それが、自分自身の人生を本当の意味で望む人生へと近づける

近道なのではないかと思います。



ドキドキ  自分と向き合い自分を知るためのツール