相談相手を選ぶ時の大事なポイント | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

先日とある会社の社長さんとお話していて、

カウンセラーとかメンタル系のセラピストの選び方の話になったんだよね。



その方が、


「お前はどうなんだ?」って言う人から、

あれこれ言われたくないなー。説得力ないし。


いいアドバイスもらったなーと思っても、

あとから家庭が上手くいってない、夫婦関係が、子どもが・・・と

あれこれわかっちゃった時に、がっかりしちゃうし。


っておっしゃってたけど。


ホントにそうだと思うんだよねぇ。



どこに相談に行こうか?誰に話を聞いてもらおうか?

誰に心を癒してもらおうか?と考えた時に、



その相手を選ぶ基準として


【家庭が円満かどうか】


は、とても大事なポイントのひとつだなと思う。



いくらノウハウ、スキルを持っていたとしても、

それだけじゃ本当の意味で人のことは癒せないんじゃないかなぁ。


自分の問題としっかり向き合って乗り越えている人なのかどうか、

そこは大切なポイントなんじゃないかと。


人間だもの、誰だってなにかしらあるし、

家族との間にも日々いろいろあるだろうけど、

ちゃんと逃げずに向き合うべきことに向き合って、

そこをしっかりと越えてきている人を選んで欲しい。




自分自身の悩み、家族との間のいざこざを脇にどけて、

人の悩み相談に乗りたい、人を癒したい、人の役に立ちたい・・・

そういう人は選ばない方がいいかと。


自分の問題から逃げるために、セラピスト、カウンセラー名乗ってる人、

多い気がするんだよね(;´Д`)




前に書いた記事(アメンバー限定記事です)

これ→   真剣な悩みは相談しないほうがいいと私は思うよ。