お金払ったからって | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

天使小原ミチルさんの詩が好きです♪



先日体験授業で「落語体験」を選んで受けていた我が家の次男ちびくん。


彼は、NHKで放送していた「超入門!落語 THE MOVIE」

全作品見ているくらい落語好き。


昨日はちびが学校振り替え休日だったので、これは!!と思い

新宿の末廣亭に連れていってみました。




新宿 末廣亭


昼の12時から16時半までぶっ続けで2人で笑いまくって来ました♪


「金払ったから笑わせろ!なんて態度じゃダメダメ。

金払ったんだから笑う努力しなくちゃ!!

ボーっと聞いてんじゃねえぞっ」


って。ホントにそうだなあって思っちゃった。


腕組みして難しい顔しながら「こっちは客だ!金払ってんだから笑わせてみろ」

って態度で、笑えない部分ばかり探してるんじゃ、笑えるはずない。


笑いに来たんだからどこかしら笑えるところを探して笑う。

笑えなくても笑う。

そんなつもりでいればいるほど、笑えるし楽しくなるし。



すべて自分次第。なんでもそうだよね。


物事なんでも受け身で、相手がどうにかしてくれるって思っている限り

自分の人生が変わらないのと同じ。


お金払ったんだからどうにかしろっていう態度では、

受け取れるものは限りなく少なくなる気がするなあ。






チビとの落語デート、楽しかったな~♪

前から一度は入ってみたいと思っていた末廣亭に行かれたことも嬉しかったよ(´艸`*)


ドキドキ 名古屋の熱田神宮も行きます!