神様が降臨したパワースポット | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ  たまにはのんびり♪  17日(金)まで夏休み中です。

*残暑お見舞いのおハガキ、メールありがとうございます(*^^*)


今年、家族旅行で訪れたのは茨城県の大洗。

私は約30年ぶりの大洗。


まずは、大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)  へ。





ノリノリで踊ってるみたいな大黒様と恵比寿様がいらっしゃいました^m^




主祭神である大己貴命(おおなむちのみこと)、少彦名命(すくなひこのみこと)の

2柱の神が降臨した場所と言われているのが↓



海上の岩礁に鳥居が建てられているとのこと。


海まで行ってみました↓



大御降臨の地 神磯(かみいそ)


暑かったけど、気持ちの良い場所でした(〃∇〃)

この場所は、確かにパワースポットだね!!

エネルギーチャージさせてもらいました♪



そうそう!!ここ大洗は今や「ガルパン」の聖地。



人気アニメ「ガールズ&パンツァー」 略して「ガルパン」の舞台となった町。


ところで、ガルパンってアニメ知ってる?

私は数年前に、我が家にお兄ちゃんにがっつり教えてもらって(笑)

女子高生が乙女のたしなみとして!?「戦車道(せんしゃどう)」を極める中で、

成長していくという・・・なんだそれ?アニメなんだけど、

これがまたちゃんと見るとなかなか面白い。


主人公たちの拠点となる高校(大洗女子学園)は、

巨大船舶の上に築かれた海上都市に所在する設定。

そしてその母港は茨城県東茨城郡大洗町となっていて、

(登録上では茨城県の飛び地という扱いになっているという)

大洗の町が忠実に再現されているんだよね。


ここの大洗磯前神社ももちろん出てきます!



今から30年ほど前、母に「大洗の海、綺麗だから行ってみれば」

と言われて、友達と二人で夏休みに行ったあの大洗が、

まさかの自分の息子が興味津々の町になっているというこの面白さ。


お兄ちゃんが船で働いているから余計に

この「巨大船舶の上に築かれた海上都市」っていうのにも興味がそそられるし。




「旅のお供 るるぶ」のガールズ&パンツァー版

表紙の場所は、大洗磯前神社♪



なんでもそうだろうけど、まったく知らないより、

ちょっとでも知ってる方が楽しめることって多いよね。


基本自分の子どもが興味持ってて親に熱く語るモノには、

少しでも興味を持つようにしています。

その方が親子の会話も楽しめるから。


子ども3人分、自分の世界が広がるのってホント楽しいよ(´ω`*)


【おまけ】


お兄ちゃんへのお土産でガルパングッズを購入する時に、

オーロラ姉さんからこのアニメの中で「お兄ちゃんの好きなキャラクター」

あるいは「応援しているチーム」を、母が把握していない(本人に聞いていない)

ということを激しく突っ込まれ叱られました(笑)


登場人物が多すぎて・・・きっと、本人に事前に聞いていても

どれが誰だか、母には覚えられない&区別できな気もする、るるる~