いま自分のいる世界は小さくとも、 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪


150623_211359.jpg

ニャン太くんも読み終わったらしいです(笑)


本のソムリエ団長さんの

「年間1000冊以上の読書を楽しむ本のソムリエ団長の読書教室」


団長さんのブログは→ 団長の五感ブログ★

ロックスターでもある団長さんのプロフィールは→ こちら♪


【いま自分のいる世界は小さくとも、

本を開けば大きな世界を味わえる。】(P.239より)


私が、本が好きになったのは4歳の時。

今でも初めて一人で読めた本のことを覚えています。


誰にも頼らず自力でもっともっと本が読みたい!!と心から思って

必死に「字」を学んで読めるようになった日の感動を今でも思い出せます。


小さい私が本を開いて思ったこと、それはまさに

【いま自分のいる世界は小さくとも、

本を開けば大きな世界を味わえる。】

ということ。


それに気づいた日から、読書は私の生活に欠かせないものになっています。


一冊の本との出会いで、まさに人生は変わります。


本は人生を豊かにしてくれるし、自分の可能性を大きく広げてくれます。

一冊の本の中のたった一行が、自分の人生に与える影響にワクワクします♪


本好きな私には、団長さんのこの本のどのページも、

「そうそうそうそう!!!」と

うなづきまくりで、読みながらどんどんうれしくなっちゃって・・・

興奮しすぎて子どもに怒られる、みたいな(どんだけ興奮してるもんやら・笑)


読書をすることで「今の自分を知る」こともできるんですよね。

同じ本でも、その時その年齢の自分によって感じ方、受け取り方が違ってくる。

それもまた面白いです。


【本の内容や言葉、

文中に書かれている著者の姿を通じて

期せずして今の自分を知る。】(P.77より)


そういえば、数年前まだ小学生だったお兄ちゃんに、

「本棚に並んだママの本を見ると、今のママの気持ちがわかるね!」

と言われたことがあって(笑)

「それはたしかに!!」

と感心したことがあります(タイトルで興味がどこにあるかバレバレですね・笑)。




でも本を読むのが苦手な方や、読んだ方がいいんだろうけど

と思いつつなかなか読書する気にならない方、

読むのが遅くて悩んでる方などなど、読書好きではない方にも、

ぜひぜひこの団長さんの「読書教室」手に取って欲しいです!!


【読書しているからといって、エライわけでも

カシコイわけでも何でもない。

読まないからといって負い目を感じる理由もない。】(P.14)

と団長さんも書かれているように、ホントに本を読んでるからって

偉いわけでもなんでもないんですよね!


読書は「めっちゃ楽しい」こと。

ホント楽しいから♪


団長さんの本を読むと、「読書を楽しめる」ようになります。

そのためのコツやヒントがわかりやすく書かれています(^^♪


一緒に本の世界を楽しみませんかドキドキ


団長さんの本はこちらで購入できます→ 大盛堂書店