急性試験前現実逃避症候群!? | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

我が家の長女オーロラちゃんも、今や中学2年生。

今年の春からは3年生になっちゃいます!!


今日まで学年末テストでしたっ!

あまりの勉強しなさすぎ加減に笑いがでる母(さすが私の子♪)

なんて言ってたら怒られました(笑)


学校で生徒用に配られたプリントに面白いのがありました。

保健委員会の生徒たちが書いているらしい「保健新聞」これ↓


<テスト直前になると・・・関係ないことをしたくなる。

部屋の掃除など・・・これは実は病気!?>


テスト前に無関係なことをしてしまうのは、これは人の体がストレスから

体を守ろうとしているのです。


「急性試験前現実逃避症候群」

と呼ばれているこの行動は一種のストレス回避行動。

ある意味こういった行動をとれる人は健康です。

テストのことを考え他のことを始めてしまうことは、しょうがないことなのです。


(中学校の保健新聞より抜粋)


そうだったのか!!


「急性○○前現実逃避症候群」

・・・私よくこの症候群にかかってる気がするσ(^_^;)


さて勉強してない上に今月に入って体調が悪くて数日学校を休んでいた

オーロラちゃん。

まったく試験勉強ができない!頭に入らない!やる気がでない!!

いったいどうしたらー!!!!と、騒いでうるさいし、

そのうち「なんか思考がマイナスになってきた。自分に自信がなくなってきた。

すべてに対してネガティブな気分になってきた」

と、どよ~~~んとしだすし、で。(´д`lll)


中学2年生・・・・めんどくさいお年頃。


うちら夫婦は試験の結果とか成績とかまーったく気にしない親なので、彼女に


「魔法の言葉を覚えてみたら♪気持ちが楽になるかもよ~。

テストでわからない問題があったら、この言葉を書いちゃえばいいじゃん」


と、超無責任なアドバイスをしてみた( ´艸`)


魔法の言葉はこれ!


そしたらホントに覚えたらしく(笑)

しかも英語で書けるように練習しまくったらしく(勉強もしないで・笑)


今日学校から帰るなり、

「テストでわからないところがあったから、

そこの解答欄にスーパーカリフラジスティックエクスピアリドーシャス

って、英語で書いて提出してみた♪」

と、にこやかに報告されました。


ホ、ホントに書いたんだ\(◎o◎)/!


うちの娘、素晴らしすぎる(アホ親)

来月の三者面談が・・・楽しみ間違えた!ちょっと心配(笑)