天使ちゃん今日も一日ありがとう☆ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

夜寝る前って「おやすみなさい」のほかに何か言いますか?


ちびくんは毎晩(教えたわけじゃないのに)、

「天使ちゃん、今日も一日ぼくを守ってくれてありがとラブラブ

ママの天使ちゃん、ママのこと守ってくれてありがと ラブラブ

天使ちゃん、おやすみなさい。ママ、おやすみなさいニコニコ

と言ってから寝ます。


か、可愛すぎる(いつものごとく親ばか全開ですラブラブ!


教えもしないのにこんなこと言ってる子を、天使ちゃんが守らないわけないだろうな~

なんて思ったりします天使



私が小学生のころは毎日、朝晩神棚に手を合わせなければいけませんでした。

(今も子どもの頃も、宗教は別にやっても入ってもいませんが)


父がこの世の中のすべてに神様はいて、すべてが神様だといつも言っていました。


だからいつも、神様=すべてに感謝しなさいと。


それで、神様にはお願い事をしたらいけないと教わっていました。

今生かしていただいている、それで十分幸せなのだから、願いごとをしたらばちが当たる。


願いは自分で叶えるものだとも、言われました。


朝、神棚に手を合わせ

「神さまおはようございます。今日も一日がんばります。見ていてください」

と心で言い、夜は

「神さま今日も一日ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。おやすみなさい」

と言ってから寝る。


そんな子ども時代を過ごしました。


中学になったら、後は自分の自由と言われたので、恥ずかしさもあって

神棚に手を合わせたりはしなくなりましたが(家族がいないときは、こっそり手を合わせてました)、

いつも夜は布団に入ってから心の中で手を合わせ、感謝の気持ちを伝えていました。


朝は「いってきます」の言葉の中に「神さま今日もよろしく」を心の中でつけ足していました。


大人になって一人暮らしを始めて、好き勝手に暮らしていた時も、

ふと「あ!神さまにありがとうを忘れてた!!」

と反省する日があったりして・・・



子どもの頃の習慣、親の影響ってすごいなと思います。


ちびくんに「天使ちゃんにありがとうを言ってから寝ること」を特に教えていないのに、

「ありがとラブラブ

と言ってから寝るようになったのは、私の無意識の行動を見てのことなのでしょうか?


子どもたちにどんな背中を見せて自分は生きているのか、いつも考えています。


ペタしてね


こちらにコメント まだ受付けてます♪

たくさんの予想ありがとうございましたm(_ _ )m