2023年山陰・山陽旅行-えびめし~帰宅 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。


広島16:01発のぞみ40号岡山16:36着の指定席を取ってたのですがその前のひかり自由席で岡山に向かいます。


 岡山駅新幹線改札内にあるカフェバー、マスカット。


岡山名物、えびめし、サラダ付き750円をいただきました。数年前には駅ビルが工事のため駅周辺を探すもえびめしを提供してるお店が無かったような気がします。


今回はリベンジで岡山駅に着く前にネットで調べたらエキナカにあるではないですか(泣)。


と、言う訳で念願のえびめしですが地元に帰ってきて岡山出身の人に話すもえびめしの存在すら知らない(二人とも岡山県でも岡山駅から遠いそうですが…)


真っ黒いご飯ですが味は意外とあっさりしてました。

 

 

 

更に岡山17:23発のぞみ44号新大阪18:07着の指定席を取ってましたがその前のひかり516号で新大阪まで…。


 


姫路駅では雪が降って来た(笑)


そんな訳で新大阪駅で時間に余裕が出来たので、

 喜八洲総本舗エキマルシェ新大阪店で買ってきたみたらし団子。


帰って来た日に全部食べれなくてその次の日はレンチンしていただきましたが味は同じく美味しかったです。もう少し焦げのあった方が好きですけどね(笑)。


 エキマルシェ新大阪駅にある逢酒場ちろり。


ちょい飲みセットを頼みました。ドリンク2杯選べて本日の1品が付くのだとか。と、言う訳で呉春本醸造。本日の1品はソースかつでした。


ちろりの箱、日替わり3種と旅行の始めに食べれなかったするめの天ぷら。


2杯目は歌垣純米吟醸。とん平焼き、レンコン肉詰めと合わせます。天だし+大根おろしでさっぱりとした味わいでした。


 

 

 

 

 

 

 新大阪駅から関空までは特急はるか49号グリーン車。新大阪18:30発特急はるか49号関空19:25着。


電車はキティーちゃん仕様になってました。




 

 

 

 車内で神戸ビフテキ亭DELIエキマルシェ新大阪駅店で買ってきた和牛の厚切りカルビ弁当を食べました。


 帰りの飛行機はかなり遅れて予約してた京成特急スカイライナーにギリギリ乗れました。これを教訓にちゃんと余裕を持って家まで電車で帰れるようにこれからは最終飛行機に乗って帰って来るのは辞めようと思います。(5月に行った新千歳→成田便はラスト2つ目の便を予約しています)


 

おしまい