2023年山陰・山陽旅行-姫路御國神社~姫路城 | fumiのブログ

fumiのブログ

ブログの説明を入力します。

姫路城を見る前にバス停前にあった兵庫縣姫路護國神社にお参りしました。


全国に護國神社は五十二社ありますが、祖先や共同体に尽くした人々を神として祀り同時にその神様は子孫やその共同体を守ってくださるという古来日本人の宗教観、祖先感に根ざした伝統的習俗の基礎の上に明治の御世になって建立されました。坂本竜馬に代表される幕末維新の戦役・国事に殉じた人々を各藩で招魂場を設け慰霊祭を行ったのが始まりです。


内務大臣の創立許可を得て姫路白鷺城の麓の地をトし、昭和十三年四月二十七日竣工、神霊奉鎮の祭儀が執行されました。昭和十四年内務省令に基づき、招魂社は護國神社に改称されました、と言う事です。


 

 

 

 姫路城。別名白鷺城。


平成の大修理後に初めて来ました。日本の名城100と続・日本の名城100の本を持ってるんだけど今まで本を旅行中に持って行ってスタンプを押した事がありません。日本のあちこちの城にここ数年行ってますが城スタンプというアプリを携帯に入れて初城訪城はここ姫路城からです。これなら携帯があれば出来そうなので今後続けられそうです。 ← 多分50近くは行ってると思うんだけどね、御朱印も旅行に御朱印帳を忘れて結構揃えられない性分なもので…(泣)。


いやあ、ぐるっとお城を周って天守閣も登ったけどこれから年々歳を重ねるとお城周りも厳しくなりそうかなぁ(泣)。


 

 

 

 

 

 姫路城。妻とお城に来たのは前回の名古屋城振りです。妻もあちこちのお城で学んだ知識で釘隠し(今回の旅行では釘隠しにハートが隠れてるって言い張るんです)や鏡石など視点がプロになって来てます(笑)。


城スタンプというアプリを携帯に入れて初城訪城はここ姫路城からですがこのアプリはホント城の直ぐそばに来ないとスタンプを押せません。この旅行で松江城、津和野城、広島城等結構近くに来てもスタンプを押せないようです。


で、城スタンプと同時期にアプリを携帯に入れた城めぐりはゲーム性が強いためか全国で3,000ヶ所もあり比較的近くでも城攻めが出来ます。ダウンロードして約1ヶ月、最初は神奈川県の近場で20城位の城めぐりだったのですがこの旅行で一気に187城(2月20日現在で旅行は21日迄なので200城超えはしそうです)になりました。因みに最終的には247城でした(投稿時)。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続く