ちょうど一年前の2023年6月15日に広汎子宮全摘出術をした私。

 

「あの日からもう一年か~」

という気持ちと

「やっと一年か~」

という気持ちが降り混ざった感じです。

 

    

こんにちは、子宮頸がんで闘病中の

「ふみ」です(*´꒳`*)🤍

毎年子宮頸がん検診を受けていたのに子宮頸がんの腺がんに😨

6月15日 【広汎子宮全摘出術+両側卵巣卵管摘出+骨盤リンパ節郭清】

7月20日~8月29日抗がん剤5回&放射線治療28回

現在は経過観察中〜

 

はじめましての方はこちらからどうぞ☆

 

 

手術日のことを振り返る

当時の自分のブログを読んでみると、なるべく悲しい気持ちにならないように書いてた記事もありました。

 

 

でっかいパンツは本当に必須ですよね😂

ゆったりとした履き心地が気に入ってしまって、今でもでっかいパンツです😂

 

私は人生初の大手術ということもあって、かなり緊張してしまって、手術台で震えました💧

 

「きっと大丈夫大丈夫…」

 

と心の中で唱えて、娘たちや夫、(わざわざ遠方から手伝いに来てくれている)実母の顔を思い出し、

 

優しい看護婦さんに「リラックスしてね~すぐ寝るから大丈夫だよ~」

 

と声をかけてもらってなんとかメンタルを保ち手術終了。

 

が、術後に高熱が出て、1日目は熱にうなされてずっと寝ていました。

 

術後の痛み?というのは私の場合はほぼないに等しいくらいで、

 

笑ったらお腹の傷がイテテテ~💦くらいでした。

 

夫に手術日のことを聞いてみたら、

 

「予定の時間になっても病院から電話がこないし、すごく不安だった。」

 

とのこと。

 

家族にとっても不安な一日だったようです。

 

 

でもね、ここからが大変だった…

手術終わったけど、後遺症でおしっこでないから自己導尿しなくちゃいけなくて、

 

この自己導尿をマスターするのが本当に大変でした💦

 

各病院に

 

【誰でもこれで上手くいく!自己導尿セミナー】

 

っていうのを開催して欲しい!😂って今なら本当に思う!!

 

当時の私と同じ様に自己導尿のやり方について悩んでいる方沢山いると思います。

 

そして入院中になんとか自己導尿もマスターして退院できるかも!

 

って思っていたら、医師からのリンパ節転移の報告で奈落の底に突き落とされた気持ちになり、

 

つらい放射線同時化学療法が始まりました。

 

体が辛いだけでなくメンタルも辛い日々で、

 

正直私はずっと入院していたかったけど、

 

子供3人、家族がいるのでそういうわけにもいかず…(;_;)

 

必死になって遠い病院に通院治療していました。

 

(抗がん剤する日は入院だけど。気持ち悪いけど、ゆっくり入院できるのでそれはそれでとても良かった✨️)

 

ざっと駆け足ですが、手術から1年経過したことへの振り返りでした。

 

健康だったら決して気づかなかった周囲への思い、環境など、知らなかった面を知れたのは良かったです。

 

自分は何ができるのだろうか?と考えることが多くなりました。

 

5年後もこうしていられるのだろうか?と考えるととても怖いです。

 

今週は2回目CT結果を聞きに行きます。

 

 

 

 

 

フォローしてね